Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ユニジョイナー経年劣化問題その後❿

今回は新品レールで敷設し、塗装/バラスト撒布してないトンネル内区間のジョイナー接触抵抗劣化を計測し、塗料やボンド水の影響がどの程度あったのかを明らかにします。

【本シリーズ表紙画像】


4-6.塗装/バラスト撒布影響度の調査
対象となるトンネル内区間はレイアウト南北に位置し、天井が低く作業困難な場所にあります。 作業開始前にまず前回の後始末です。


◆ジョイナー半田付け部の補修
電気的補修は完了しても外観補修はまだです。

彫刻刀でジョイナーカバーを掘った半田付け箇所は、酷い外観です。

半田コテ熱で前後のレール塗装もダメージを受けてるので、面相筆でフラットアース塗装しました。 表面に出ませんが半田も塗ってます。

KATOブラウンバラストを撒布し絵筆で形状成形、ボンド水溶液スポイト滴下して乾燥の工程です。 撮影前に掃除機で余分吸い取ったら少し凹みが、ボンドが薄かった様です。


◆計測-9
計測区間何処にするか迷い、選んだのは一番作業容易で見せたくない場所になりました。

良く言えば『余剰品の効率利用』、実際の処『単なるケチ』なのですが、中山平から東基台北側を30年前R315で半周し斜めに横断して複線状に沿わす部分の寸法合わせに、S29必要で購入した端数レール余りのS45.5x2本を含む5本の短いレールで敷設してあります。


4番ポイント付属のS64も大量に余り、勿体ない精神で各所に使用してます。 ジョイナー接触抵抗ある事は理解してても、これほど大きいとも経年劣化するとも全く思わず、上手く余剰レール活かせたと喜んでました。 720mmの計測区間に何とジョイナー6ヶ所です。

ショート点はS248のトンネル入り口付近、レール天面を磨き塗料皿と重しを置きます。

トンネル内を延伸線側から見るとこんな具合、ここから手を差し入れてレールクリーニングしてました。 トンネル出口の塗料皿が見えてます。

計測点レールにテスター接続すると計測値は安定して0.11Ωでした。

ところが0.11Ωは約3.2m相当、6ヶ所ジョイナーで実レール長の4.4倍です。 ジョイナー劣化度計算結果5.5倍!、塗装/バラスト撒布区間より大きいのは変で何かミスがあります。 結局テスターワニ口クリップを咥え主に接触してたレール側面の接触抵抗でした。


この計測失敗から。
➊N用洋白レールは走行電流が流れる天面も汚れるが側面も汚れる。
➋レール側面クリーニング不要だが、中古レール使用時はジョイナー交換と同時にジョイナー篏合部レールを磨かないと接触抵抗が大きくなる。

レール側面を念入りに磨いて再計測、結果は0.3Ω低い0.8Ωになりました。 そう言えばレールクリーニングして1周走らせて1ヶ月放置すると、再度レールクリーニングしないとスムースに走行しません。 このレール素材は非通電常温放置でも通電性が悪化する様です。

再計測結果からジョイナー接触抵抗劣化度計算すると3.56倍になりました。 3.56の小数点以下に意味はなく3倍強で、どうやら塗装/バラスト撒布による水分影響はなさそうです。 でもこれで結論付けるのは情報発信者として少々乱暴、追加計測する事にしました。


今度は高精度な電圧変換抵抗値計測をしますが、この区間では無理です。 抵抗接続は畑使って何とかできても、給電点と屋根裏区画が異なりテスターで電圧合わせ込みができない事に加え、測定精度確保にはレール塗装を完全に剥がし磨き上げる必要があるからです。

計測場所は西基台北側のダブルループ線トンネル内、S348/45度高架レール6本で敷設した270度カーブ区間です。 400x450mm点検口がありますが、基台面から天井まで350mmしかない狭いスペースです。

レイアウト入口から計測場所を見た構図です。 床マットから基台台枠まで330mm、仰向けに手摺で体を支持し滑り込む空間です。 峡谷奥背景用補助照明を設置してあります。 Hyper-Dを床面に置きフィーダー線をテープで仮止め、補助照明使用して撮影しました。

精度10倍の電圧変換抵抗値計測なので測定誤差を除去する為、抵抗接続点と給電点のレール側面/天面をウェスに研磨剤を薄く塗って良く磨き、レールに残ると走行車両に悪影響が出るので、別のウェスに無水エタノールを浸して良く拭き取りました。

計測区間隣のS124高架レールに木片を置いて10.9Ω抵抗をセットし、計測区間R348に接続ました。 書けばコレだけ、やるのは地獄でした。

給電点にHyper-Dフィーダーを接続、手探りでダイアル回し10.90Vに合わせました。 三脚使えず、液晶画面も見えないので片手持ち山勘撮影で10枚ほど、使えるのがありました。

給電側電圧計測結果は11.95Vでした、電流1Aで1.05V差、つまり計測区間給電抵抗は1.05Ωです。 こちらも手持ち山勘撮影で、照明は補助照明を目一杯捩ってようやく明るくなる程度、シャッター速度が遅くなり手振ればかり、何とか使えるのは1枚だけでした。

計測値からジョイナー接触抵抗劣化度を算出すると3.12倍になりました。 笠松信号所下トンネル内抵抗値直接計測法の3.56倍より低い数値ですが信頼度はコチラが高く、8年経過で塗装/バラスト撒布なしでも3倍強の劣化度、水分の影響はほとんどない様です。


ちなみに3.12倍を笠松信号所下トンネル内区間に適用して計算すると0.733Ω、1桁表示で0.8Ωでしたのでまあまあです。 テスターワニ口クリップ部を研磨剤で磨き直せば0.7Ωになるかもしれず、塗料皿ショート接触抵抗が0.02Ωあればやはり0.8Ω表示です、概算値を知る簡便法と割り切ってます。 兎に角面倒な計測完了してホッと一息です。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する