Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

Hyper-G Evo➌部品配置設計

Hyper-G Evo回路が確定したので部品配置設計に進みます。 高機能電源メイン基板を製作する筆者自身が必要ですし、これから電源製作に挑戦する方の為に、高性能電源メイン基板と高機能基板の部品配置設計も必要です。 後日電源製作ブログINDEXに掲載します。

【県営住宅 昼】
時代と共に様々な物が姿を消してますが、木造棟割長屋公営住宅もその一つ、昭和30-代に規格品の様に全国に建設され、1990年代に相次いで姿を消し建て替えられました。 筆者が住む地区にも昭和50年代に建設された次世代の木造モルタル2階建て県営住宅がありましたが昨年廃止されました。 建て替え計画はなく公営住宅需要が下がってる様です。


2.部品配置設計
2-1.設計方針
筆者は加齢黄斑変性を患い、ボケはありませんが歪みと遠近感低下で半田付けが苦手になりました。 電源製作挑戦者には半田付け経験が少ない方や老眼で視力低下の方もいらっしゃると思いますので、できるだけ簡単確実に基板製作できる様に部品配置を工夫しました。

➊正常時/ショート時に1A以上流れてパターン溶断の可能性がある場所を除き部品足曲げ半田付けせず、半田で濡らすだけにします、35μm厚銅箔が0.2mmになれば5-6倍です。
➋回路ブロック間に空きラインを設け、パターン面からの位置確認を容易にします、ライン番号記載が小さくて良く見えない人への対策です。
➌部品足曲げ部を電極にして、電極用ジャンパー線数を減らします。
➍基板1枚に収める為、パターカット/ジャンパー線を使います。
➎筆者専用対策かもしれませんが使用しないパターンを剥離切除します。


2-2.高機能電源メインボード
最初は筆者が製作する高機能電源メインボード部品配置設計です。

【過去記事より転載】
上記1CH高性能電源の空きスペースに、ラッチ回路、ピークホールドコンパレータ方式保護回路を組み込む設計で、増える部品数と設計方針の両立がポイントになります。

左端にPL回路と9V電源回路、空きライン挟んで三角波発生回路、また空きラインを挟んでコンパレータ回路、上がピークホールド方式保護回路、下がPWM出力回路用です。 更に空きライン挟んで右端上がラッチ回路、下が出力回路の部品配置になりました。

【県営住宅 夜】・・・全戸在宅とは限らない。
パターンカットが5ヶ所、ジャンパー線をピークホールド/PLの2本使います、青印は基板から浮かして取り付ける部品です。 貫通空きラインは3本ですが、電流容量強化が集中するラッチ回路と出力回路は2SA1359足を1本飛ばし使用にして空きラインを作ってます。


2-3.高性能電源メインボード
マスコン/ブレーキ制御を市販電源と同じVR制御にした高性能電源メインボードです。

高機能電源メインボードとの相違点は左下のみ、速度計用9V電源回路を速度調整回路に置き換えてます。 2.7kΩ/10kΩ/33kΩ/470Ω(1/2W)の抵抗4品種設計で、43kΩ=10kΩ+33kΩにする為、左下にパターンカットが1ヶ所追加になってます。


2-4.高機能電源基板
高性能電源速度調整回路が高機能電源では別基板『高機能電源基板』になります。 高機能電源設計・製作関連公開記事は延伸線電源仕様4ノッチで記載しました。 湖南電源は5ノッチ仕様で部品配置が異なります。

双方製作経験から4ノッチにはほとんどメリットがありません、延伸線電源は4ノッチで進めますが、今後製作着手される方には5ノッチを推奨し、製作情報も5ノッチに統一します。


◆5ノッチロータリースイッチ加工
Hyper-G Evo関連記事だけで製作できる様に補足説明します。

マスコンロータリースイッチの背面です、5ノッチは部品購入状態で使います。 高機能電源で一番配線が錯綜する場所で、高機能電源基板との接続は6本です。 写真は4ノッチ仕様で5ノッチ化には変更が必要です。

いくら回路図があっても実物・実態配線図で説明しないと『どうしたら良いか解らない』は当然です。 湖南電源製作で解説したかどうか定かでないので、ここに記しました。

 

筆者は改造で済まし製作しませんが最終回路の部品配置です。 右端タップ回路は5ノッチ仕様でできた余裕で上下GND接続ラインを追加しました。 筆者が配線取付改造した加速回路抵抗も基板実装です。 右上湖南電源のノイズ対策100μFを追加してます。


これでHyper-G Evoメインボード製作準備が整いました、後はやる気次第ですな。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する