Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ビックリ!とヤッタネ!

レイアウト製作ブログなのに製作記事注目度はサッパリ、随想・雑感が注目集めるのは線路も車両も出ない風景ユニット製作は面白くないのか?、あるいは参考にならないのか?、読者選択なので仕方ありませんね。


◆ビックリ!
随想・雑感の中でKATO製品に関する記事注目度が高く首を傾げてます。
★KATO 8620予約しました・・・2020.03.08更新
★KATO新製品ローカル線の小型駅舎・・・2020.05.04更新
★KATOのナメクジ食指が動きます・・・2020.07.11更新
以上3記事共に更新1週間で千件超えのアクセスがありました、理由?、サッパリ解りません、個人的感想で炎上する様な内容ではありません。

【8月11日0.01マイページより】
それがオハユニ61がセットでしか入手できない件に気付き苦言を呈した前回更新『KATOさんチョッと変ですよ!』は輪を掛けた記録づくめでした。 PVが1日で5万超えるなんて従来記録を倍以上に更新です。

【8月11日0:31 拙ブログアクセス記録】
1日のアクセス数が4千件に迫り、これも初体験。 普段はブログアクセス数がPV上回るのに逆転、カウント方法が違うのでしょうが両者の関係は良く解りません。

【8月11日0:31 拙ブログ人気記事】
更新初日記事アクセス数も新記録、この記事アクセスがほぼ上乗せになってます。 これだけアクセス集中すると逆に気味が悪いです、何か変な事書きましたか?


それとも記事タイトルKATOで始めると『KATOウォッチャー』の注目集める?のでしょうか、としたら次回北基台北西ユニット製作記事タイトルを『KATOフォーリッジ自作樹木の植樹』にして実験しますか(爆)


◆ヤッタネ!
新たな趣味俳句を始めて間もなく1年です。 人気TV番組で興味を持ち、処女作応募したらビギナーズラックで佳作入選したのがキッカケです、地域句会に参加、その先生の薦めで某結社入会、『ロフト』として研鑽を積んでます、嬉しいニュースがありました。

【俳号『ロフト』で毎回佳作入選してます】
人気者夏井先生主宰と言ってもNHK松山局はローカルです。 全国俳句愛好家が入選を目指す全国区のNHK(本局)で入選すれば本物と応募しましたがカスリもしません。

【NHK俳句8月号】
それもそのハズ、毎回7千句の応募があるそうで初心者に歯が立つ場ではありません。 『入選おめでとう』の先輩メールを受け本屋へ走りました、読書が辛く定期購読してません、4月20日締切を最後に応募を止めてました、その最後が入選です。

オンエアされる特選は9句、1/800の狭き門、更に3句が頂点に輝きます。 入選を知らせてくれた先輩は数度の特選句経験お持ちの経験30年の大ベテランです。

連休明け平日に立山室堂雪の壁を見に行ったら、聞こえてくるのは中国語と韓国語ばかりの体験を詠んだ句です。 入選は1/50と入口は広がりますが、何と言っても全国区、励みになります。 視力低下や体力低下(屋根裏階段昇降不能)が進めばレイアウト製作諦めるしかありませんが、俳句なら大丈夫、二刀流の趣味ライフを続けます。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する