Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

雪崩覆い周辺の製作 その1

湖南電源製作も進める必要ありますが、それだけでは飽きてしまいます。 延伸線建設も同時進行、河岸段丘ユニットの次は北基台雪崩覆い周辺のコンクリート擁壁やトンネルポータル及びその周辺地形製作です。


◆アリャリャ寸法が違う!
最初に製作するのはコンクリート擁壁ですが、トンネルポータルや完成済みで脱着式計画の雪崩覆い全てセットの設計製作になります。

雪崩覆いは非電化単線用で一番小型のGM製トンネルポータル使用前提で設計しました。 トンネルポータルは路盤上、雪崩覆いは2mmコルクシート上に設置し、長丸部にトンネル出口が露出して雪が侵入しない限度まで小型化しました。

【販売店製品情報より】
この製品は従来線に1組使用してますが採寸できず、設計は販売店製品紹介ページ掲載画像を拡大して使用しました。 Pecoコード55の路盤構造が決まり雪崩覆いが路盤上設置で2mm下がったので、トンネルポータルも裾カット2mm必要と判断しました。

ヨドバシからGMトンネルポータルが届きました、設計に使った図面は幅より高さが大きい縦長なのに、正方形か幅が広い横長に見えます。

開封してカッティングマット上に置くと横幅約60mm、縦はどう見ても60mm未満で横長です。
図面に45mmと書いてある開口部高さをノギスホールドモードで計測しましたが最大43.9mm、1.1mmも違います。
高さは56.9mmでした、どう見ても横長です。
幅は59.9mmで高さより3mm大きく掲載図面は概念図にしても酷い代物でした。

試しに雪崩覆いと並べるとピタリサイズ、出入口アーチの積石も全く見えません。 結果オーライですが危ない危ない、裾カットせずそのまま使います。

現物計測結果で図面引き直しました、縦横寸法は合ってますが開口部はこれほど大きくありません。 まずオレンジ部分のコンクリート擁壁から製作します、

以前紹介しましたが擁壁最大角度は80度、この基準に合わせて設計しました。 従来線は垂直でなけれがそれらしく見えるのアバウト製作でしたが今回はこだわります。 またその左にある様に、下に人工構造物がある斜面は60度超えたら擁壁設置が必要です。


◆部材の製作①擁壁表面材
雪崩覆いで隠れるのでコンクリート打ちっぱなしのシンプルな擁壁です。 と言ってもノッペリ1枚板ではありません、木製型枠を設置して分割して流し込むからです。

人間がやる仕事なので型枠跡接合面は縦横ピタリではありません。 スジ彫り表現法もありますが、あえて貼付け法を選択、22mm角9列3段を0.8t板紙にケガキました。

これを縦横切断し22mm正方形27個を切り出します。 A/B/C3段の横線だけ真っ直ぐならOK,ケガキ線も怪しいし、線通り切れたかも目が悪く???です。

番号表記面を下に9番から右にボンドで貼ると切断面通りに接して貼れます。
貼付け完了、矢印部22x9、198mmの貼付け隙間は0.5mmほどになりました。
コンクリート流し込みなので横ラインは水平です、雪崩覆いは25‰=1/40勾配上設置なので擁壁上下ラインは200mmで5mm高さが違います。
大型カッター2度切りで切り離しました、高さは設計値59mmです。

切り出した擁壁表面材を塗装します、オーシャングレイを吹きました。

乾いたらイメージより暗いのでグレーサフをサッと斑吹きしてからウェザリング用ダークグリーン薄め液を型枠境界ラインに滲み込ます様に塗ります。

最後にウェザリング用フラットアース/ダークグリーン薄め液で仕上げて完了です。


◆部材の製作②トンネルポータル
雪崩得覆い脱着構造を含めて周辺パーツ一体製作が必要です。

擁壁角度80度を守ると雪崩覆い側トンネルポータル厚さが不足するので、側面は1x2mm板、天面は2mmプラ角棒で厚さ追加、芯材に5mmプラ角棒を使ってます。

トンネルポータル色は雪崩覆いが黒鉄なので暗目の色がマッチングが良いと考えジャーマングレーを付属袖石垣1枚と共に吹きました。

片側だけ袖石垣を使いますが、このままでは25‰勾配にトンネルポータルが正立すると1/40勾配で先端が約1mm浮いてしまいます。
高さ確認すると47.4mm、植物等で埋めてもOKですが路盤に置いて正立し隙間ができない様に削る事にしました。
接地面を様子を見ながら削り、0.9mm差の46.5mmにしました。
トンネルポータルに2mmプラ角棒を接着し袖石垣を接着、路盤設置までの強度確保の為に0.5tプラ板の補強板を付けました。

表面のお化粧は軽いウェザリングしてから墨入れ、これで表情がクッキリしました。 袖石垣を加工したのでトンネルポータルに0.5tプラ板を敷いて撮影してます。


◆部材の製作③側溝
鉄道線路路盤脇には排水用側溝が設置されてます、吸水や凍結による路盤の弱体化や狂い防止目的です。 従来線は融雪溝以外省略しましたが延伸線は可能範囲に設置します。 常時水流はなく排水専用なので幅30cm程度の小さい物です。

タミヤU字素材は3mmで肉厚、目立ち過ぎてこの用途に使えません。 で、選択したのがエバーグリーンの2mmU字材です。 カタログに2.0mmとあったので深さも2mmと思ったら1mm、U字材でなくコの字材チャンネルでした。

雪崩覆いはタイトで内部待避禁止なのでコンクリート擁壁間に6mmスペースを確保してます。 両側に2mmプラ角棒接着して雪崩覆い奥の側溝完成、出口側道床側へ屈曲するので斜めカットしてます。 この素材厚薄く、0.2-0.25mmだと思います。

単独塗装は非効率なので、使用素材残りと更に原材2本まとめて、トンネルポータルのジャーマングレーより少し明るいオーシャングレーを吹きました。 これで雪崩覆い周辺の部材が揃い、路盤上に組立⇒基台設置⇒周辺風景製作へ進めます。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する