Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

お陰様でブログ開設4周年

★御礼
本日で拙ブログ開設満4年を迎えました。 これも読者の皆様のご支援なしには有り得なかった事と深く感謝申し上げます。

生野駅ヤード塔改修で構内夜景の楽しみが増えました。 御覧の様にこれまで真っ暗だった詰所周辺や構内線路が照らし出され良い雰囲気になりました、レトロな鉄塔も良い仕事してくれてます。 何たって夜景は百難隠す、拙い工作の欠点は見えませんから(笑) それともう一つ、広がり感演出の予期せぬ要素が加わってます。

【北西部だけONの照明制御盤】
昼景では右の詰所とヤード塔間闇の奥に中山平駅から製材所への街並みが遠望できます、照明点検用に南東部と北西部、予備を分け個別スイッチ設置した思わぬ効果です。


★初雪
今年は暖かい日が続き、冬タイヤ履き替えを12月中旬に遅らせました。

【12/23朝撮影】
例年2-3回パラっと降ってからの本格的降雪が、今年は22日夜から23日朝まで約15cm、除雪車が出動しました、いよいよ冬本番です。

【同上】・・・街に出る農道にて
出掛ける際、雪雲に覆われた西空に朝日が差し込み、チョイと変わった雰囲気でした。


★4周年の足跡
今年6月からダウンした月間アクセス数の影響で、4年目は減少と思った年間アクセス数と更新数をまとめたら意外な結果でした。

【5年目は中2日基本で130前後の見通しです】
4年目は微増、更新数178には削除11が含まれてます。 この件については年末レビューで総括します。 先輩方が通られた道だと思いますが、開設目的を達し居場所が安定すると意欲は減退、所謂中だるみに陥り易く筆者もそんな時期です。

【12月25日23:30マイページ】・・・IN25%、OUT15%減ってもPVは微増!
今月はまとめページと通常記事交互更新ですが、11月中2日通常更新10回でINは減ってもアクセス数に影響ないと確認できました。 1週間で消えるポイントの為に無理する必要ないと実感しました、毎日更新される方のエネルギーには只々驚嘆するばかりです。

【12月25日23:30月間アクセス数】
効果検証は時期尚早ですが、今月は2.5万に届くペースです、まとめページ紹介過去記事が週間BEST50下位にいくつもランクインしており、内部SEO対策の効果を期待できる様です。 原則中2日ペースで継続予定ですので引き続きご愛読を賜れば幸いです。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する