Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

新システムで更新意欲減退!?

『にほんブログ村』新システム移行が着々と進んでます。 無料サービス提供を受ける身で、文句を言える筋合いではありませんが、更新意欲が減退してます。 今回はその話をします、皆さんはどう感じられてるでしょうか?

【中山平駅構内 昼】・・・階段踏切前に停車中のキハ3連
筆者は長く隔日更新を続け、更新記事クオリティ=読者評価バロメーターとして注目記事ランキングに着目してきました。 おおよそ24Hでビビットに結果が解り、1位ランクの注目度が高い更新でも数日後にはベスト10圏外に去る短期勝負型ランキングでした。


情報が次々読み捨てられる当世風だと苦笑しながら、「よしっ、次も」とモチベーションアップの原動力になってました。 また毎時間順位が変動し、常連でない方の更新が上位にランクされ、新しい発見があるのも注目記事ランキングの楽しみでした。


それが新システムでは24H以上、時に48H上位の順位変動がない状態になりました、アルゴリズムがより長時間尺度に変更された様です。 その結果ベスト10に筆者を含め更新頻度が高い数名の2-3更新が並び続ける、変化に乏しい面白味のない物になりました。
[註]今朝見たら拙更新が2-4位に並んでました、コレ週間ランキング?それとも何?

【中山平駅構内 夜】・・・右上は照明点灯した野菜ハウス
ブログ毎ランキング対象更新数も4から3に減り、最新3更新がベスト10ランクインしてる状態(速報性欠如の記事ランキングは不要だと思う)での更新は、自分で自分を追い落とす結果になります。 パワフルな新システムで建国宣言のブログ文化発展が事務局目的だと思いますが、筆者には更新意欲減退要因になってます、それに加え・・・。


昨日リニューアルされたマイページが不便です。 理解不足か、これから機能追加されるのか解りませんが、愛読ブログ新着記事や自更新注目記事ランキングのリアルタイム表示機能が見つかりません。 得る物あれば失う物ありは当然ですが、PVがいきなり倍近くなったり訳の解らん事ばかり、新システムに馴れるには時間がかかりそうです。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する