Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ブログ資産に想う事・お知らせ

筆者ブログ開設当時のムラゴンは、公開記事サイドバーに表示される週間アクセスTOP10しか解りませんでした。 その後マイページでTOP20まで表示され、どんな記事が良く読まれてるか解る様になりました。

【駅裏 昼】
7月初旬にそれがTOP50に拡大し、予想とは大きく異なるアクセス実態が解りました。 拙ブログ人気記事の話題は面白くないかもしれませんが、しばしお付き合いください。 最後にお知らせもあります。


1.TOP10
拙ブログの柱が電気関連記事である事は以前から解っており、意識的にその比率を高めてました。 更新半年以降に良く読まれる記事をロングセラーと呼んでおり、アクセス数を下支えしてます。 7月22日の週間アクセスランキングは以下の通りでした。

TOP5に最新更新に交じりロングセラー看板記事が2件ランクインしてます。 プラ質感を消すTOMIXわらぶき農家屋根加工は、以前検索TOPに表示されてました。

【Gogle検索結果より】
そこで「TOMIXわらぶき農家」で検索すると、拙ブログ記事と画像が1ページ目に表示されました。 でもウェザリング記事は表示されてません。

【Gogle検索結果より】
「TOMIXポイント」で検索すると1ページ目上位に表示され、これがアクセスが多い背景です、筆者がTOMIX電気設計品質に問題ありと考えてるのはご存知の通りです。 なお検索上位表示ランキング操作は一切行っておりません、念の為(爆)

TOP10下位に3件のロングセラーがランクインし、半数がロングセラーです。 6位はN用レール3社の比較レポート、8位はTOMIX電気設計検証シリーズですが、7位の新製品レポートが最近急上昇しており首を傾げてます。


2.11位-50位の顔ぶれ
2-1.TOMIX電気設計検証シリーズ
TOMIXユーザー軽視設計の被害者は多く、TOP10の2件に加え4件ランクインしてます。

「TOMIXに告ぐ!」で、簡単に実施可能な改善案を示してますが、1ユーザーの声で動く気配はありません。 やはり工業製品でなくおもちゃメーカー発想なのでしょう。


2-2.高人気のポイント電気講座シリーズ
これが最大の驚き、8回シリーズの7件ランクインしてました。

ギャップ/フィーダー設置法を始め、ポイント用法技術解説シリーズです。 使い易いTOMOIXレールでこの道に入り、レイアウト製作で通電不良・切替不良に悩む方は多く、KATO/Pecoレール使用必須技術解説書として読まれてる様です。


2-3.照明技術関連シリーズ
ストラクチャ、車両室内灯の用法も多数書いており、ロングセラー化してます。

長寿命化と常点灯性能向上に重点を置いて技法公開してます。


2-4.Hyper-G関連記事が1件もない!
これが最大のガッカリ、自作電源スタンダードを目指して開発・設計・製作したHyper-G関連更新が1件もないのは意外でした。

【駅裏 夜】
KATOスタンダードSXの様な安価で高性能な電源が発売され自作メリットが少ないの見方が一つです。 マスコン/ブレーキ操作の実感的運転には魅力を感じないのでしょうか?解りません。 苦労した割に残念な結果ですが、読者に苦情言う問題ではありません。


2-5.レイアウト設計関連更新
レイアウト設計関連更新も良く読んでいただいています

特に最後はブログ開設2回目の更新です。 2アクセス2件/日とは言え、拙レイアウト/ブログの原点を訪ねてくれる方が居ると知り嬉しいです。


2-6.その他の更新
TOP50には上記いずれにも属さないロングセラーが3件ランクインしており、33/50実に2/3がロングセラーでした。 最近更新17、つまり1ヶ月少々でTOP50圏外に去っており、更新品質落ちてるかなと反省仕切りです。

中段は第一次ネタ枯渇時に発売新製品に関する思い出を30分でまとめた手抜き随想で、こんな場所に顔を出すとは思ってませんでした。 こうして見て来ると「継続は力なり」を実感します、頂戴するアクセスの半数近くが過去の資産だと思います。


3.お知らせ
3-1.読者の皆様へ

突然ですがレイアウト製作ムラが正常化するまでIN/OUTランキング不参加、PVのみにします。 全参加ランキングで不正を働く輩と同席するのが汚らわしく嫌になりました。

拙ブログ資産はムラゴンに蓄積されており引っ越しできません、ブログ継続してブログ村退会は同じ運営会社でケジメが付かず、この選択をしました。
(PVレイアウト製作/鉄道模型半々に配分変更しました)
《7:00 アレレ》バナー消してもOUT発生してます、現在問い合わせ中。
《16:00完全離脱》ブログ設定変更で変更処理完了しました。


3-2.にほんブログ村事務局様
不正行為も許せませんが、この問題の本質はブログ村の体質にあります、解決する責任は場の管理者である事務局にあると考えます。 一日も早く建国宣言の理念が発現できる場への改善を望みます。 


3-3.yaneura-Zこと尾崎殿
と言う事で鉄道模型50%、レイアウト製作30%、16番20%へのポイント配分変更をお薦めします。 算数苦手?、鉄道模型と16番OUTが1週間2位に落ちてます、言われてやるのは恥知らずですが、貴方には無縁な言葉かと。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する