Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

桜前線南下(?)中

ネタ切れで日常雑記で食い繋ぐこの頃です(汗) 長野県で一番早い桜は静岡県境南信濃村、そこから天竜川沿いに飯田に達し、伊奈谷を北上中です。

【信濃毎日新聞4/14より】
もう一つの流れは、長野市に北から到達した桜前線が犀川を遡り安曇野・松本平へと南下します、双方の桜前線が出会うのが諏訪盆地です。 このニュースで長野は今週中から末、松本の桜は次の週末5分咲き、諏訪はGW前が見頃と予想しました。

【松本で桜開花】
16日火曜は眼病治療で松本に通院しました。 咲いてる!、ここ数日の暖かさで一気に開花した様です。 この分だと諏訪も早くなるかもしれません。

【松本弘法山】
ならばと帰りは高速使わずに寄り道、今度の週末まで持つかどうかの咲きっぷりです。 松本はすっかり春の装い、暑くてジャンバー脱ぎました。

【梅にウグイス桜にアンタ誰?】
平日なのに花見客もチラホラ、桜見るにはやはり青空が一番ですね。

【東山山麓線より安曇野と北アルプス連峰】
国道を避け山裾沿い抜け道からの1枚、松本平・安曇野の上に槍・穂高から遠く後立山まで南北100kmに及ぶ北アルプスのほとんどが見渡せました。

【諏訪上川土手の桜】
峠を越え諏訪盆地に入り、桜名所の様子を見に行きました。 開花直前には膨らんだ蕾でピンク一色になるのにまだそこまで行ってません。 早くて来週中頃、やはりGWにかかるかもしれません。 ライトアップ準備は完了です。

【茅野運動公園通り桜並木】
まだほとんど色付いてません、例年上川土手より4-5日遅いので、今年は間違いなくGWが見頃です。 まっ、365連休の筆者には関係ありませんがね。

【玄関アプローチのスイセン】
帰宅するとようやく咲き始めたスイセンが出迎えてくれました。

【グランドカバー】
リビング前には『H164』さんに教えていただき、名無し草から昇格した、弦桔梗が咲き揃いました。

【チューリップ花壇】
一番早く咲く白と黄チューリップの花芽が膨らんで、春はすぐそこまで来てます。 4月16日は最高気温19度、最低気温マイナス1度、気温差20度のヒートショック日でした。


◆余談
往路は中央高速諏訪IC-松本ICを使いました。 高速35km、双方のアクセス入れて1時間足らずの行程です。 JR使うと2時間弱コース、当然車で行きました。

【筆者の『相棒』】・・・『電車と車の寿命に想うこと』より転載
ところで、皆さんの愛車100km/hで何回転?、筆者昔の愛車を例に取ると。
★1.6Lブルーバード4MT:3,800rpm.・・・東名高速開通直後です。
★2.0L GTO5MT:3,300rpm
★2.0Lプリメーラ4AT:2,800rpm
でした、軽自動車なら3,500rpm以上だろう?、現在の軽をナメちゃいけません。

【100km/hは2,900rpm】
普通車とほとんど変わらないのでは?、100km/hは2,900rpmです、直噴ターボ64ps、最大トルク発生回転数3,500rpm、高速道走行で一番美味しい処です。 『また露太本線の軽自動車礼賛かよ』と嫌な顔される前にオシマイにします。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する