Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

数字は語る

世の中は10連休に入りましたが、365連休年金生活者、しかも休みに皆さんが遊びに来る観光地に住む身には、道が混むばかりで良い事はありません。 特にスーパー食品売り場は帰省者や別荘族向けに刺身や肉は皆5-6人用大盛り販売、二人暮らしには困ります。

【中山平 昼】
中山平貨物扱いは上りのみ、間もなく下り貨物列車通過、出発信号機が進行表示です。


1、数字は語る
◆中2日の現実
文章書くのは苦にしませんがネタ不足もあり、それに追われる様な隔日更新に少々疲れ、臨時休業のお知らせもせず1日お休みしました。

【4/28 23:30】
するとIN/OUT/PV共に中2日でこの通り、読者は正直です『た625』さん『卓』さん、更新間隔空けても影響少ない特効薬、どこで売ってるか教えてください(笑)


◆ポイント増大⇒アクセス減少!?
拙ブログ開設以来未経験の事態が起きてます。

【中山平 夜】
ランキング問題に関心がある方が多かった様で、共感を得たと考えてますがIN/OUT共に大幅増加、ブログレコードを更新しました、ご支援ありがとうございました。


ところがIN/OUTの大きな伸び、PV微増に対しブログアクセスは大きく減少しました。 更新日は1,000超えが普通、週間7,000前後が4/20-4/26は5,505へと2割以上減りました、同時に約7割だったブログ村PV/ブログアクセス比が8割以上にハネ上がりました。

【4/27 20:00】
昨年末から月3万ペースを維持してきた月間アクセスもペースダウン必至、「何で~」と思うまでもなく何が起きてるかすぐ解りました。
ランキング問題に関心が高い非定期読者がブログ村から訪問しIN/OUTが上昇した。
拙ブログ定期読者は早く本業に戻れとランキング問題へのこだわりに食傷してる。

定期読者の数分の1はブログ村OUT/PVに算定されないルートから訪問している。
その結果の現状です、定期読者の皆様、誠に申し訳ありません、気になると突っ込まずに居られない性分とご容赦ください。 心を入れ替え本業中心に戻ります。

【4/28 17:30】
通常更新は1週間でピークに達した後、多くは3週間目までBEST20に留まります。 一方ランキング問題関連更新は最初の2-3日にアクセス集中、注目記事ランキングは高くてもその後伸びす早く圏外に去ります。 丸でキワ物スクープ週刊誌記事の様です(笑)

拙ブログアクセスを下支えするロングセラー記事は通常BEST20中7-8ですが、4/28には13に達し、最新記事アクセス低下を証明しました。 そんな中、圏外へ去ってた電気関係記事が浮上し、改めて拙ブログ売りが何なのか確認できました。 役に立つ電気関係と皆さんを安心させる工作記、時々随想・雑感の3本立てが本来スタイルの様です。


2.停滞してる作業
寄り道の影響で予定してた作業が滞ってます。 まず最初に湖南電源製作、『がおう☆』さんをいつまでもお待たせする訳にはいきません。

【『給水塔の設計』より転載
設計完了した倉元機関車駐泊所給水塔の製作着手もしたいところです。

延伸線北基台ストラクチャは4棟の民家、両側の県道トンネル、雪崩覆い全て完成してますが、ドライブインだけ全く未着手、躓いてた技術課題突破口が見えてきたので、設計を進めなくてはなりません。 それやこれや、どこから手を付ける?の状況です。


3.寒の戻り
4月27日は全国的に低温で北海道では降雪を記録したとか、当地も寒く翌朝最低気温予報は0℃でした。 標高800m弱諏訪平の桜は盛りを過ぎましたが、散歩コース1,000m近い原村の桜は満開、霜でやられる前にと写真を撮りに出掛けました。

午後から晴れて陽が差し、桜色が際立ちます。 奥に見えるのが原村中心街、丁度標高1,000m、ここはかつてのメイン道路、バイパス完成で通る車はほとんどありません。

農道脇チョッとしたスペースにも桜が植えられています。

集落の墓地に植えられた桜の下から青空バックで1枚。

雑木林陰のしだれ桜は5分咲き、明日の寒さに耐えて満開になれるでしょうか。 右奥に八ヶ岳連峰南端編笠山2,524mが見えてます、山は雪だったようです。

原村大規模農家「機関庫」は5台全て出働中、使わないアタッチメントだけ残っており、農家に連休関係なしの様です。 週間予報ではこの先最高16-18℃の穏やかな日が続き、5月4日は最低0℃、最高7℃、これが今シーズン最後の寒い日になりそうです。


4.その他
翌4月28日朝は冷え込むも晴れ、昼から曇りのスッキリしない天候でした。

【春まだ遠い北ア連峰】・・・4/28撮影
新雪で化粧直しした北アルプス連峰が諏訪盆地の上に少し霞んで見えました。 長期連休は多くの登山者が入山し、例年必ず遭難事故が発生してます、同世代の退職後山に目覚めた方達が、春山を軽く見て遭難しなければ良いのですが・・・。


今朝の想いをそのまま残し追記》
夜7時のNHKニュースで北ア連峰で遭難事故4件発生、4人亡くなったそうです、合掌。 最高齢79歳、詳細な状況不明ですが単独登山なら自然を舐めてたとしか言えません。 筆者は42歳で限界を感じ引退した元山屋です。

【ダブルリング逆アーチ虹】・・・4/28撮影
北ア写真を撮影して家に戻ると珍しい気象現象逆アーチの虹に遭遇しました。 肉眼では見えませんが、太陽を中心に二重の虹でした。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する