Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

我家に●●●●がやってきた!

我家にニューフェース●●●●がやってきました、さて何でしょう?

【峠に向けて】・・・これは表紙用オマケ画像

高級車?、そんなモン年金生活者には不要、第一買えません。

サンタクロース?、そりゃチト気が早いですな。

去年のニューフェースハナちゃんはその●●●●が来た日、警戒して一番安心できる食器戸棚の上から終日様子をうかがってました。

疫病神?、ハナも警戒しますが不正解、でも確かに我家に来てますね今(爆)

【2018.7.24朝刊】
ヒントはコレ、もうお解りですねエアコンです。 この地に暮らして35年目の初エアコン、キッカケは記事にもある7月に猛暑日5日を記録した長野に嫁いだ娘が、孫達を連れて帰省した際の一言『涼しいと思ってたのに!』でした。

【リフォーム時にエアコン設置したお宅】
最近地区に新築されるお宅はエアコン設置、リフォーム時に設置したお宅もあります。 高齢者クラブの話題にも『付けた~?』がしばしば、今年6月初旬に契約したら設置工事は9月末なんて笑い話も。 地元局ニュースで『熱中症予防、特に高齢者はこまめな水分補給と躊躇わずエアコン使用を!』って言われても、ない袖は振れない(笑)

【家電量販店チラシ】・・・2台目が20%OFF!、3台目は半額!
背中押したのがコレ、設置するならリビングと帰省する子供や孫が使う客間の2台、2台目20%OFFは魅力、この冬から使い来年夏へ準備万全。 でもね、この写真の機種+2℃以下で暖房できない標準品、右下¥138,000のハイパワーでも暖房能力不足なんです。

【Panasonic寒冷地仕様エアコンカタログ】
マイナス2桁必ずあるし、体験した最低はマイナス23℃、寒冷地仕様でなきゃダメ、暖房が役に立ちません、お値段いきなり倍近くです。

【Panasonic寒冷地仕様エアコンプレミアムモデル】
商品企画でメシ食ってたから良く解るけど、冷暖房能力や節電・メンテフリー機能等々、「スタンダード」でなく「プレミアム」へ顧客誘導する様にできてるのよね。


その戦略に見事に嵌り14畳用と8畳用を選択、それに中部電力200V引き込み加えると、アレ~ッ、一番安い軽自動車買えるんじゃない?ってな見積書になりました(汗)

【同室外機寸法図】
も一つ気になったのが室外機、さすが北海道海辺でもガンガン暖房できるツワモノ、右が14畳用、左が8畳用、寸法図の数字見ただけで、どう考えてもバカデカイ!。

【リビング室内機取付中】・・・もう外暗いです
で、ハナが知らないオジサン達のバリバリドンドンから避難した当日は9時半工事開始、建物外観に影響しない様、天井裏配線に手間取り・・・。

【客間設置8畳用室内機】
接続切替1時間の停電を経て試運転、工事完了は午後7時半になりました。 これで帰省する子供や孫から苦情が出なくなるでしょう。

【リビング設置14畳用室内機】
長方形リビング・ダイニングはコーナー設置です。 でも今の技術は進んでる!

横でも縦でも自由自在、遠くまで暖気を送れる、それだけじゃない。

『ひと・ものセンサー』で居る場所だけ温める、だからエコ、でもこれプレミアムのみ、上手いね~Panasonicさん、商品企画ラインナップ教科書通り。 気になってた室外機はやはりデカイ!、『エアコン付けたぞ、この紋所が目に入らぬか~』って感じです。


★11月はアクセスレコード!?
今年春から2万7千ペースだった月間アクセスが11月は3万超え確実です。

【11/29 23:30拙ブログアクセスカウンター】・・・11/30に353で3万
筆者11月は多事多難、少しも嬉しくありません、削除コメントカウンターは1.250越え、muragonさん、その分減らせませんか?(笑)、こうなるともう根競べですな。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。