Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

コロナウィルス感染長野にも

これまでは対岸の火事に見えた新型コロナウィルス感染拡大、ついに・・・です。 2月25日夕方、県内初感染者発見のニュースが流れました。 海外渡航歴はなく北海道、東京出張してたとの事、市中感染拡大が始まってるのは間違いない様です。


それ以前に感染者10人を県内病院に受け入れてますが、風評被害を恐れ病院名非公表です。 今回感染者も松本保健所管内とだけで具体的居住自治体名は伏せられてます。

【筆者手配のJRチケット控え】
実は今週末非常に楽しみにしてたイベントがありました。 現役時代に知り合った四国の友人達と5年振りの再会を高松で計画してたのです。 何とかセーフと25日ホテルと切符手配したのですが、同日夜延期連絡が入りました。

【往復乗車券】
お財布に少しでも優しくと往復乗車券にしたのが裏目に出て、キャンセル料¥220余計にかかっちゃいました。 割引率知りませんが片道1万円近いとはJR料金も高くなった物です、調べてませんが特急料金入れたら高速バス大阪乗り継ぎ使えば半額かな?。

【ワイドビューしなの自由席特急券】
新幹線乗り継ぎ特急券は制度変わってなければ半額、それで¥1,100という事は特急料金時給は千円以上ですね。

【のぞみ自由席特急券】
新幹線特急料金が最高速比例なのには思わず笑っちゃいました、最高速度2.5倍なら時給も2.5倍になってます。

【乗換え案内票】
茅野を始発で出れば高松には昼過ぎ所要時間6時間半で、車利用とほぼ同じです。 一人ではJRよりコスト高、しかも加齢と視力低下で車の選択肢はありませんでした。

【松本駅案内表示】
ホテルキャンセルはネット、JR切符キャンセルは26日外出先の松本駅で行いました。 もちろんマスク着用外出ですが、数日前発症者が居たかもしれない場所と思うと、人ごとではないと実感しました。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する