Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ドライブインの設置準備

ドライブイン敷地造成が完了しましたので設置準備に移ります。

【過去記事より転載】
ドライブイン住居は完成してますが、食堂は外観完成店内未製作の状態で照明を含めた様子見する為に仮設敷地に設置して保管してました。

従って照明配線常時点灯2系統、夜間点灯3系統5本は全てまとめて1本にしてありました。 コレをまずバラバラにします。

次に配線逃げスペースが限られてるので、建物設置を容易にする為に、食堂2系統照明配線を細い配線に付け替えます。 先に常時点灯の室内灯から、点灯確認もしました。

夜間点灯の門灯は小型基板に配線後狭い場所に接着固定してるので、配線変更時に半田ゴテで建物を溶かしてしまいそうです。 そこで±別の小型基板に配線し接着固定しました。

照明回路変更時は必ず点灯確認します、食堂門灯OKです。

住居側の照明配線はそのまま使うと決めましたが、4mm合板ベースを欠き取ったので下に30mm以上の空間があります。 ここも細い配線を延長接続し電極部余裕を確保します。

住居と食堂の夜間点灯照明配線2本と広告塔用を含めて3本を1本化し、広告塔を除き点灯確認です。 配線間違えは修正不能なので1歩1歩です。

常時点灯照明配線2本も1本にまとめ点灯確認します。

食堂内部は未製作です。 特に夜間は店内が見えるので店内をユニット化して嵌め込み、屋根を被せる構造設計です。

【ドライブイン食堂内部】
店内には4人掛けテーブル4台、上り座敷6人掛けテーブル3台、カウンター席5席の設計ですが、どこまで作るか決めてませんでした。

【延伸線民家D店内】・・・過去記事より
延伸線は可能な限り室内製作してきました、通常鑑賞方向に背を向けた角店室内も作り込みました、ドライブインだけ手抜きはできません。 ところがここで困った問題に遭遇し1週間停滞しました、調達してたペーパークラフトテーブル&椅子が行方不明なのです。

【ペーパークラフト テーブル&椅子】
ドライブイン仮完成時に探したのですが品薄で希望の茶色がなく白を4セット入手したハズでした。 結局在庫品総点検になったのですが発見できず、再調達を試みました。 最初の調達先はメーカー取寄せ・在庫なし・再生産予定未定でキャンセルし更に1週間ロス、商品名でなく商品コード検索でようやく発見、この記事作成時にまだ入手できてません。

しかも発送見通しが立たない状況なので、室内完成後敷地設置、ドライブイン&神社ユニット固定の工順予定でしたが、食堂屋根を非固定にして、テーブル&椅子、お客のフィギュアをユニットに追加可能な構造にして、工順を変更します。 ではその室内ユニットです。

➊0.3tプラ板を食堂客室床の壁際3mm補強材内側サイズで切り出します。
➋寸法は51mmx54mm、薄いですがコレが室内ユニットベースです。
➌14mmx38mmの3mm厚スチレンボードをコーナーに貼ります、窓際補強材を含めた17mmx41mmが上り座敷スペースになります。
➍客室と厨房仕切板は0.8t板紙は厚過ぎるので0.4tキット箱紙から切り出しました、照明干渉防止で12mm高です、上り座敷部は壁、客室側は6mmで客席から厨房が見えます。

➊客室と厨房仕切板の厨房床側に3mmプラ角棒を接着します。
➋3mmLプラ棒を厨房上側に接着します、カウンター席のお客へ料理を出したり、下げた食器を仮置きする台です。
➌組み立てた仕切板をベースに接着します、上り座敷奥壁が補強材3mm分短いミス発見ですが、手前に貼る壁材で隠れるのでOKにしました。
➍客室と食材収納庫間に0.4tキット箱紙壁をトイレ入口と厨房エリアを除き3mmLプラ棒で接着しました、これでユニット強度が確保できます。

夏日の日を選び屋外で百均調達のライトグレーを吹きました。 使える範囲が広くて超お買い得、他の色も使おうと考えてます。 塗装でスチレンボード表面がささくれた様になり、溶剤で溶けた様です。 軽くヤスって床材を貼れる様に表面を平らにしました。

➊上り座敷のカーペット・座布団、マンガ本や週刊誌の入った壁の本棚を一体化した画像データを作成しました、コレを貼る訳です。
➋スチレンボード表面がささくれたので、上り座敷部だけコピー紙2枚重ねで貼りました、突出部は壁補強材の上に乗り平坦になります。
➌ささくれたスチレンボードを削る際にヤスリ先で床塗装一部が剥げました、テーブル&椅子接着が容易な様に補修せず床紙を貼りました、明色リノリウム張りで店内明るくです。
➍2mmプラ角棒と0.8t板紙で5x15mmサイズの座卓を3脚作りマホガニー塗装しました。

➍座卓を上り座敷に接着しました。
➋厨房側の台は通常ステンレス張りになってるので、アルミ箔テープを貼りました、幅広にして厨房側に巻き込んでます。
➌カウンター席テーブルを3mmLプラ材をマスキングしてマホガニー塗装で製作中です。
➍カウンターテーブルを接着し室内ユニットを入れ様子見です、ペーパークラフトテーブル&椅子とお客さんフィギュアを後で追加します。

屋根を被せ室内灯を点灯して外から店内の見え具合を確認しました。 部品追加すれば十分それらしく見えそうです。(門灯は消灯中です)


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する