Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

新元号決まり花だより

★花だより
昨日は新元号『令和』決定に日本中が沸き立ちました。 読みの響きも良いけど、出典が中国古典でなく万葉集梅を詠んだ歌の序文というのも、とても良いと感じました。

【我家の小梅は七分咲き】
唐突に高校生時代の事を思い出しました。 『明治100年、明治は遠くなりにけり』特集がアチコチ組まれました、明治末生まれは還暦前、でも55歳定年で第一線を去る時期でした。 彰義隊と官軍上野戦争時の記憶を語る老婦人がニュースになりました。

【梅は開花前】
令和7年が昭和100年だと思います、きっと『昭和100年』特集が組まれるでしょうね。 「戦争を知らない子供達」の筆者世代は後期高齢者、人口構成はどうなる?、年金は?、健康保険は?、なんてご負担いただく現役世代に申し訳ない贅沢な悩みですね。

【複寿草】
しょーもない話の後なので、口直しに我家の庭の花だより。 って余計な事に係り合ってネタ切れなのがホントの処です。 春を告げる花複寿草が咲きました。

【(枯)芝桜】
陽溜りで数輪ほころんでた芝桜がまとまって咲いてます、でも葉は出てません。

【名なし草】
散歩道の森の中に良く咲いてますが名前は解りません、目立たない可憐な花です。

【ムスカリ】
こちらは目立ちたがり屋のムスカリ、球根でドンドン増えて壁からこぼれ、道路と側溝の間からも花を咲かせます、これが今年の一番手です。

【スイセン】
皆さんお住まいの地方ではもう終わったでしょうか? チューリップと一緒に融けた大地を割って出た葉に、いつの間にか花芽を付けてました。

【フキノトウ】
花ではありませんが至るところから顔を出すのがコレ、天麩羅でいただきました。


★物議を醸した(笑)
『がおう☆』さんも書かれてますが、本件の反響に驚いてます。

これまで週間500超えは数回ありますが、2日目で500超えなんて始めて、この記事書いてる4月2日23時で668です。 キッカケとなった16日前更新が5位272です、一向に収まらないので今回第二弾を発射し、物議を醸しましたが、yaneura-Z氏関連記事がランキング上位を占める現状はレイアウト製作者として恥ずかしい事だと感じています。

1日のINポイント、PVポイント、総合ランキング全てブログレコードです、これがレイアウト製作の結果なら嬉しいのですけどね(苦笑) 昨年末の拙ブログ迷惑行為レビュー時もアクセス跳ね上がりましたがそれを凌ぎ、本件関心の高さが解ります。


3月30日はどこ吹く風で通常営業してたyaneura-Z氏も、『がおう☆』さんと筆者の追い打ちが少しは堪えた様で本日は自粛傾向、様子を見たいと思います。

公開されないので拙ブログで本日送信コメントをお知らせします。 筆者も新たな動きがない限り、非生産的活動はいったん終了し通常業務に戻ります。 ただし臨戦態勢を継続してる事をお忘れなく、『零工房』尾崎さん。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する