Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

緊急事態宣言発令は遅かった?

2度目の緊急事態宣言発令から3週間、感染者数は若干減少傾向にある物の依然予断を許さない状況、特に日々発表される死亡者数が増加しついに5千人を超えたのが気になります。 増加し続けた病床使用率小康状態も日二桁死亡者の影響と皮肉な見方もできます。

【生野駅の夜】
緊急事態宣言発令時期については様々な意見がありますが、経済再建両立とまだ諦めてない東京五輪開催へ向けてのギリギリのタイミングだったと感じてます。 観光立県長野はコロナ禍で大打撃を受け続けてますが、県内の感染者数は他県より少ない状況でした。


しかし年明け以降ほぼ連日二桁の感染者数で、年末1桁だった死者数は1/27時点で29人と3倍増になりました、高齢化が進んでる県だからです。(1/29で32名に増えました)


月初長野・小諸・松本・飯田4市で集団感染が発生し県警戒レベル5へ、長野・小諸が下火になったら白馬村でとモグラ叩きの様相です。 筆者が暮らす諏訪地区は1/11に警戒レベル3から4へ引き上げられ、1/16開催予定どんど焼きは中止、役員のみで正月飾りのお焚き上げに変更、明日1/31開催予定地区総会も史上初の書面持回り審議になりました。
[1/28諏訪地域の県警戒レベルは3に引き下げられました。]

【倉元駅】
発令3週間後の現状を受け2/7の期限は延長される雲行きです。 政府部内で五輪中止言及はタブーになってると思いますが、実質これが最後の賭け、3月には聖火リレー始まりますからね。 それに例え国内感染抑え込めても世界の感染状況見ると五輪開催は別の話、結局はワクチン有効性と接種進捗状況次第になると思われ、90%以上中止になると見てます。


そしてその後に来るのが大不況、これだけ経済指標が悪化し失業者が増えてるのに現在の株高は解せません。 何かのキッカケ、五輪中止や米新政権の経済政策変更などにより大暴落『ブラックXX』が起きるのではないかと。 高みの見物できる年金生活者の戯言です。


例年より寒いの長期予報で始まった今シーズン、今月中旬の冷え込みで蓼科では滝が凍る氷瀑が出現してます、例年温泉とセットの観光客で賑わいますが今年はダメな様です。1/13に3年振りに全面結氷した諏訪湖は御神渡出現する事なく溶けました、今週末の寒波期待です が、氷点下二桁連続3-4日が必要条件なので、こちらも90%以上ないと見てます。


★こんな事もあら~な

【1/29 18:00マイページ】
昨日帰宅してマイページ覗くとアララ、中2日谷間でも拙ブログ応援団や遅れて読んでくれる読者のお陰で、普通INポイント30前後入ってるのにこの日はゼロ、チョッと記憶にない出来事でした、こんな事もあら~なです、その声聞こえたのかその後入りましたけどね(笑)


地元ネタ雑文で失礼しました。 来週には立春、暦の上の春を迎えます。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する