Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

TMS特集 楽しい鉄道模型③制御技術編

今回この特集シリーズを紹介するに当たり全記事に目を通しましたが、タイトル通りストラクチャ/車両工作難易度が低いのに対し制御技術だけレベルが高いのです。 それは現在の鉄道模型界と違い、誰もが走らせて楽しむ為に必要な一般電気知識を持ってたからです。

【前々号より転載】
高校時代にコレ読んだ筆者は制御技術一部記事は理解できず読み飛ばしてたと思います。
①パワーパック自作
今も昔も費用節減・大容量化・高性能化、様々な目的でパワーパックが自作されてます。 現在は拙ブログ公開記事を含め製作法が容易に入手できるのが違うだけです。

自作パワーパックに使われる部品も様変わりしてます、まず安価な汎用ACアダプターがなく、家庭コンセント商用100Vからの設計でした。

この作例ではデパート(現在なら百均ですね)で購入したパンケースを容器にしてます。

整流用ダイオード登場前はセレン整流器を使ってました、誰もが持ってる一般電気知識はDC12-16Vの世界、セレン動作解説が掲載されてます。

ACアダプターに置き換わった部分を除けば、パワースイッチとパイロットランプ、レオスタットと呼ばれるモーターに直列接続して回転数(速度)制御する可変抵抗器とディレクションスイッチだけです。 リバース運転用にディレクションスイッチ2個は常識でした。

レオスタットはこの様な形状の40Ω可変抵抗器で、停止時オープン少し回すと40Ω、目一杯回した最大速度で0Ωになる速度調整用部品です。 これは筆者が所有してた2CH電源から取り外し保管してた物です。

2CH電源もう一方のレオスタットは当社従来線照明制御用に使用してます。 輝度調整可能ですが、主目的は10灯ほど採用の白熱球突入電流断線対策で、これ入れた効果で開業以来7年間白熱球不良ゼロです。

掲載された使用部品価格合計¥2,800弱、拙ブログで製作記公開中のHyper-Gは¥2,000弱なので貨幣価値換算約7倍加えると10倍違います。 こんなところでも鉄道模型が金の掛かる贅沢な趣味だったと解ります。
②ポイント切替
現在はパワーパック端子に専用スイッチ装着してマシン内蔵ポイントのコネクター挿すだけ、電気知識一切不要です。 当時はマシン内蔵ポイントもなければ一瞬だけONするポイント切替スイッチは非常に高価でした。

【筆者部品箱のポイントマシン】
国内製ポイントマシンは全てソレノイド2個式のスイッチ付(切替表示用)でした、米国ではシングルコイル式が販売されてたと解説にありますが、仕組みの情報はありません。

天賞堂がポイント切替専用スイッチを販売してました。 2回路一方が一瞬ONするポイント切替用、他方が通常ON/OFFの切替表示用です。

マツモトが廉価版を販売してた様です、スライドしてボタン押し込むとONでポイント切替、スライダー位置で表示代用でスイッチなしです。

ポイントマシン入手しても使いこなすにはポイント切替メカ、マシン動作電気、そしてインターフェース操作系の自作が必要で、一番一般的だったのがタッチコントロールでした。

例示されてるのはエンドレスに待避線と引込線を加えたポイント3個の線形です、ポイント定位/反位に電極を設置し、そこに電源ピンプローブを接触させて切り替える方式です。

配線図はこの通り、現在のポイント切替スイッチ機能を操作者が手動でタッチしてた訳で、この制御方式ではポイントマシン3端子でないと具合が悪い事になります。
③レールサウンドシステム
当時間違いなく読み飛ばした記事です、あの時代に模型から音を出す!仰天しました。

死滅したカセットテープ登場前、現在のプリンターサイズオープンリールテレコが普及し始めた時代の話で、SONYテレコが我家に来たのが1964年、英語学習用の名目でラジオ深夜放送の音楽録音に嵌ってました。

この記事冒頭でTMS山崎氏が以上の様に述べてます。 70年以上前から模索が始まり文中のミキスト14号には真空管発振器でピーッと汽笛を鳴らす回路例が記載されてました。 

走行用はDC、そこにオーディオ信号重畳するだけの回路構成ですが、音源・再生機器・部品の全てが貧弱で高価で大型だった時代にここまでやってたのかと驚きを禁じ得ません。

筆者は車両から音を出すより動画製作に興味あったので、現在のレールサウンドシステム調査してませんし導入予定もありません。
④リバース線制御
記憶にありませんが、リバース運転法を学んだのは多分この本です。

挿絵と共に何故ディレクションスイッチ2個必要で、どんな操作で列車が方向転換できるのか懇切丁寧に解説されてます。

この時学んだか定かでありませんが、拙ブログ湖南総合運転所制御採用技法のリバース一方通行によるディレクションスイッチ1個化も解説されてました。 電気や制御になるとつい熱が入り一回では収まり切れなくなりました。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する