Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ユニトラックとPecoコード55の接続

延伸線はPeco、従来線接続部とトンネル内はユニトラックと早くから決めてましたが、その接続をどうするかは全く未検討でした、何とかなるさと高を括ってました。 今回は接続検討とPeco路盤構造の基本設計を行います。


◆当社ユニトラックの路盤構造

ユニトラックレール高は7mm、幅は25mmです。 2mmコルクシート上に敷設したので450mm高従来線基台では床上459mm、これを全ての風景製作基準面にしてます。 従って床上360mm北基台表面は▲99mmになる訳です。

7mmは実寸換算1050mm、コルクシート面が路盤・犬走りでは道床が高く広過ぎ、そこでユニトラック肩部分にコルクシートを貼り、7mm⇒5mmにして敷設してます。

5mmに下げてもまだ高いと考えてます。 初訪問線区で下車しようとしたらホームがない、デッキステップから犬走りに飛び降りた経験が数度ありますが、従来線路盤構造高さでは怪我しそうです。 延伸線は低くしローカル線っぽくしたいと思います。

枕木幅16mm、枕木端1mmから先は45度以上の急傾斜です。 通常のバラストを均してボンド水固着工法はレール間のみ、肩部分は流れて施工不能です。 バラスト固着半裁または1/3裁両面テープを貼る方法を採用し、バラスト幅は23-25mmになってます。

このバラスト幅23-25mmもかなり広目です、前述デッキステップ飛び降り時のステップ真下にバラストなし、あったら足挫きます。 つまり国鉄バラスト幅は3m弱、N標準軌分差2.4㎜足した22mmがスケール値。枕木バランスで23-25mmが適正な様です。


◆Pecoコード55との接続
まずはコード55の寸法確認からです。

枕木裏からレール天面まで3.4mm、枕木幅16.8mmでした。 ユニトラックより3.6mm薄く、逆に枕木は0.8mm長くなってます。

【信号機部はファイントラックで道床幅が狭い】
従来線笠松信号所は場内信号機に通過信号機を代用し、ファイントラック付きなので両側ジョイントレールで接続してます。 ユニトラックレール断面形状特殊さが原因で、ユニジョイナーでPeco接続不能は解ってました。(確認したらPeco全く入らず)


従ってPecoジョイナーにユニトラック入らないと大変ですが接続可能でした。 ただし緩目で電気的導通信頼性は期待できず半田付けが必要です。 3.6mm高さ合わせは2mmアクリル板(湖南電源ケース端材)と0.8t板紙2枚でピタリでした。


◆延伸線路盤設計
接続と高さ合わせができたので次は路盤設計です。 ユニトラックより0.8mm長い枕木長がバラスト幅に影響し、従来線23-25mmと同等にするしかありません。

これに両側犬走りを加え28mmを基準寸法に決めました。 一方高さはコード55の厚さ3.4mmそのまま、ユニトラック5mmから▲1.6mmはやり過ぎ感もありますが、曲線にはカントが付くので低過ぎる事はないと考えてます。

上記基準寸法はタイトな設計にした雪崩覆いの土台間距離28mmに合わせてます、この雪崩覆いはレールメンテ利便性を優先し置くだけ方式を予定してます。 なお路盤高さを変更したので、トンネルポータルは裾を2mmカット予定です。


◆北基台へ線路が伸びる
さて接続問題が予定外に捗り必要条件が整ったので北基台への線路敷設を開始します。 目的は風景製作、基準になる線路位置が確定しないと着手できません。

北基台へはユニトラックR315/60度の16‰下り勾配で接続、路盤用5.5mm厚75mm幅板に道床外形をケガキます。
この区間で5mm下ります、基台高差90mmなので、90-5-5.5=79.5mm高の路盤台座が必要です。 2x4端材利用で製作、ノギス計測値79.4mmは許容誤差です。
16‰は1/60勾配です、左端は0.4t厚紙、24mmの位置にマーキングします。
路盤を木ネジ2本で台座に取り付けます、ネジ頭が突出しない様ザクってあります。

ユニトラックにPecoジョイナーを半田付けしました。

半田が前面に回り込み、ギャップ過大で吸い取りも想定し、裏面も半田付けしました、何の事はない最初からこうすべきでした(汗)

合わせて見ると路盤が長過ぎる、従来線側路盤延長を忘れてました。
現物合わせでケガいて切断。
切断部を糊代に流用、ボンド接着しました。 他部分は剛構造、この区間は意図的柔構造で地震対策、万一の場合は影響度が少ないここで壊れてもらいます。
まだ固定してませんが、延伸線はここから北基台に乗入れます。

コルクシートを敷かずレール接続して様子見すると何か違和感があります。 この先Pecoコード55になりトンネル出口、雪崩覆いに続きます。

背景板がやけに近く計測結果50mm、設計図は75mmで25mmも違います。 床端と基台端一致と信じて基台設置しましたが基台足だった?、としたら18mm、25mm違う理由が解りません。 建設基準点から追うと北基台が25mm南にズレてました。

【『卓さん沢山有難う何ちゃって!』より転載】
通常は原因調査・再発防止ですが、やり直す気がないので調査の意味がありません、むしろ『良く間違った!』、設計通りなら背景画上部12.5mmカット、梁の影が更に下に来ます。 ミスを帳消しにして『災い転じて福と成す』にすれば良いのです。

北基台基準で見れば線路が25mm上方にズレ、設計通り敷設すると線路全体25mm移動で風景製作に支障が出ます、雪崩覆い付近の風景もスペース減で窮屈になります。 解決策としてR282/45度1本採用もありますが、最小曲線半径変更は行いません。

雪崩覆い部直線角度を15度⇒20度に深くし、両側に緩和曲線を追加して北基台と線路の位置関係を補正する事にしました。 トンネル出口/雪崩覆い移動でドライブインに近付きますが、角度5度追加により風景製作制約条件影響は相殺可能だと考えてます。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する