Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

感謝!感謝!の100万アクセス到達

一昨日6月3日、拙ブログ開設以来4年半で100万アクセスに到達しました、読者の皆様のご愛読とご支援に深く感謝申し上げます、ありがとうございました。

【諏訪市HP画像より】
従来線建設時にブログ記事を参考にさせていただきましたが、自分がブログ開設する意思は全くありませんでした。 仲間内に建設記を発信し8割方完成時に以前から計画してた動画を製作して配信した処大好評、おだてに乗りYouTubeで公開しました。

【6/3 18:00 拙ブログアクセスカウンタ】
ところが悲しいほどサッパリ再生回数が伸びません。 これは露太本線の存在が知られてないからだと考え、YouTube動画宣伝を目的にしたブログ開設がキッカケでした。


開設後すぐ情報発信媒体パワーの大きさに気付きました、2ヶ月半で1万、1年余で10万、ランキング上位に入って止められなくなりここまで来たのが実情です。 久しく見てないYouTube再生回数確認したら5万回弱、ブログの力は絶大です。

【100万アクセスへの道程】
義務でもない更新苦しんで続けたり、直言癖が災いし迷惑行為で弁護士のお世話になったり、ランキング問題指摘で公開停止処分受けたりと色々ありましたが、読者の皆様に支えられ通過点でありながら目標でもあった100万アクセスを迎えました。

【最近の月間アクセス数推移】
到達は今月下旬から7月上旬と思ってましたが、一時落ち込んだアクセスが回復再増加、最近3ヶ月連続3万アクセス到達、5月は月間レコードを記録しました。 なお更新頻度がアクセス数に関係しない事は双方向で確認済みです。


筆者は今年70歳になりました、いつまで続けられる物ではないと自覚してますが、何か目標がないと張り合いがないのも事実です。 次は更新1,000回を目標にボチボチ進めたいと思いますので、今後共よろしくお願いいたします。(今回803回目)


◆長野県のチアアップ花火プロジェクト
各地の花火大会中止が発表されてます、諏訪でも50万人の観客を集める8/15の湖上花火大会並びに同規模に成長した9月の新作花火大会中止が決定してます。

【6/1諏訪湖】・・・信濃毎日新聞より
全国各地花火師有志の方が企画されたこのイベントは諏訪湖でも20時頃実施され、音がわずかに聞こえました。 スポンサー/事前告知なしの100%花火師さんの持ち出しです、打ち上げ数は少なくとも、自分達ができる事で元気づける心意気が嬉しいですね。


◆未公開建設中画像:生野市街ユニット
100万アクセス記念企画には役不足ですが、未公開従来線画像を少々、先日生野市街北ユニット画像を掲載しましたが、今回は撮影不能な南ユニット画像です。

【南ユニット正面 昼】
駅前大通り沿い4軒の商店と映画館、そして歩道/街灯/樹木類を一体化したユニットです、使用建物は建コレ、旅館流用和菓子屋/果物屋/映画館は室内造作しましたが、見えるカメラアングルはほとんどありません。

【南ユニット正面 夜】
夜景です、初期の製作なので映画館のみ2灯式、他は1灯式です。 現在ある歩道植込みは、完成後撮影で殺風景さ改善の為、追加しました。

【南ユニット裏面 昼】
見えないと解っていても手を抜けない性分、自分に嘘はつけません。 設置固定前に様々なアングルで撮影するのだったと思っても後の祭りです。

【南ユニット裏面 夜】
裏面も遮光、明るさバランス、厨房照明色味までこだわってます、無駄な努力だとは思いません、自己満足に過ぎなくてもやった感が違います。

映画館裏空地は子供達の三角ベース野球遊び場でしたが、折からの急速な自家用車普及で駐車場化された想定です。 ドラえもんに出てくるドカンが置かれた空地で、何故空地にドカンがあったのか?、未だに謎です。

街灯は白熱灯で数も少なく、1歩脇へ入れば闇が広がってました。 道に落ちてる硬貨が見えるほど青白く冷たいLEDが煌々と照らす現在と昭和の街は全く異質でした。

建物間には網目の様に路地が通っており、夕時になれば裏口から七輪を持ち出し魚を焼くおかみさんの姿などはありふれた日常風景でした。 話が年寄臭くなったこの辺りで切り上げるとしましょう。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する