Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

南基台への路盤製作と面倒な作業

南台枠が完成しましたが設置位置を決めてませんでした。


◆南基台位置決定
東基台定尺台枠に揃えて設計通りにするか、増床エリアを使い45mm移動するかの選択でした。 居住空間が広い方が良く移動したいのですが、困るのは線路配置変更が必要な事、特にユニトラック既製品敷設のトンネル内です。

そこでユニトラック基準単位62mm移動してみました。 東基台斜め材背景板延長線上が南基台背景板になる位置関係で大丈夫そうです。 南基台裏の床幅は142mmと平均台並みになりますがこれに決めました。

62mm移動ならS62追加で平行移動または2本使い交換施設有効長増加ですが、手配ミス端数レールS33計3本をS64に置き換え62mm延長します。 S62は在庫なし要購入ですが、S64は4番ポイント付属レールが10本ほど余ってるからです。

南基台位置を決めたので台枠固定と考えてチョッと待った、今後の工程と作業順序を良く整理し考えないと後でアチャーッとなります。

基台固定L字金具はメンテ時通過する内側より邪魔にならず目立たない外側が良いので、62mm移動で桁位置になる場所に金具を先に取り付けました。 1400mmに小型化したので台枠を持ち上げ回転させるのが楽になりました。


◆起点から南基台方向路盤製作
南台枠を固定すると支障が出る起点から南基台へ向かう線路の路盤製作を行います。

工事区間現状です、写真右端の先日敷設した緩和勾配終了地点から延伸線出入口を跨ぎ、左側中央鉄骨までの1m区間、配線やらテープのある従来線舞台裏です。

路盤取付ベースの従来線台枠には背景板がビス止めされて段差があるので逃げる必要があり、製作する路盤は複雑な形状になります。

75mm幅と130mm幅各1本目の残材から使います。
75mm幅に2ヶ所の鉄骨逃げ位置をケガいて切り抜き・・・。
今度は背景板逃げを現物合わせでケガキ切り取ります。
各2枚重ねになるので75mm幅不足は470mm、南台枠は定尺材切断作業台です。

途中から交換施設複線になり、太い中央鉄骨の逃げが加わり130mm幅材1枚目は非常に複雑な形状です。
前の2枚を貼り合わせ、加工した75㎜幅470mm材を貼り重ねます。
4mm端材で緩和勾配終了地点と高さを合わせ、その先は0.5t紙と5.5.mm材で6mm、ユニトラック基準単位62mmで2mm、248mmで8mm登る32‰が本勾配です。
勾配は従来線台枠下から延伸線路盤裏までの寸法を基準に敷設します。

現物合わせ作業連続の途中経過を省略し路盤設置完了、30mm角材200mm長2本で支持してます。 延伸線出入口上右側は直接、左側は背景板を逃げる為、30x36mm手持ち角材端材2段重ねで従来線台枠に固定しました。

路盤敷設区間終点から見るとこんな感じです。 出入りの邪魔にならない75mm幅単線区間から複線へ、更にS字カーブで中央鉄骨を逃げてウネウネと線路が続きます。

次項作業完了後に南台枠を持ち上げ、設置路盤下に差し入れて降ろす工程で定位置セットしました、1430mm長では多分無理でした。 路盤が南基台上に重なり、この状態では路盤固定も台枠L字金具取付もできません、工程工夫が必要だった理由です。


◆4年越しの面倒な作業
延伸線出入口上の路盤設置後に長年持ち越した作業があります。

延伸線エリアには昇降階段途中から、床と従来線基台335mmの隙間から潜り込みます、ウェスト90cm、体重90Kg以上は通過困難な隙間です。 出入口拡張工事は延伸線線路敷設が確定してからと先延ばしになってました。

階段下へのオガ屑シャワー防止に寒気避け出入口蓋(風呂用転用)をして準備完了、
切断量は33mmに決めました。
廻し鋸引き出し用10mm穴を2ヶ所空けました。
トラブルに見舞われ1時間以上要して切断完了、下が切り取った従来線台枠です。
ヤスリで仕上げてお掃除、作業完了です。

想定外トラブルの原因は切断エリア付近にある節、斜め下は切れても横方向は木質が硬くて引き出す事ができず、ドリルで穴広げたり、彫刻刀で引き出し方向刻んだり、写真は悪戦苦闘の末に引き出した処です。

従来線基台は人が上に乗って大丈夫な強度をリクエストしたので台枠は30mm厚、天板は10mmの仕様です。

たった33mmですが従来線側から延伸線出入口を見ると視覚的に効果が解ると思います、格段にではありませんが出入が楽になりました。 ウェスト5cm、体重5Kg増許容できる程度だと思います(笑)


◆お知らせ
連休特別企画隔日更新は本日で終了します。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する