Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

2019年『ウラ』レビュー

今年はブログ開設以来初の公開停止処分を受ける不名誉な記録を残しました、また半月間IN/OUTランキング参加を取り止めました。 いずれもランキング不正に係る筆者行動による物で、解決して終わったからヨシとはせず、レビューします。

【機関庫入口より上り方の夜景】


1.8ヶ月以上異常が続いた注目記事ランキング
ブログ開設前からブログ村人気ランキング(IN)は全く信頼できないと知ってました。 拙レイアウトコンセプト評価確認やブロ友探し目的で開設したので、更新記事品質を計る指標は何かと考え、マイページに表示される注目記事ランキングに着目しました。

【公開停止され削除した拙ブログ4/6更新より】
以降全更新の注目記事ランキング最高位記録を残してます、開設3年昨年末までは65%が注目記事1位でした。 と言っても1位在位は1日から長くて2日、筆者は隔日更新なので常連さん数名の日替わり、時折常連さん以外の1位も良く見られ変化に富んでました。

【拙ブログ1/30更新】
それが新システム移行中の昨年末から注目記事ランキング1位がほとんどなくなり、週2回更新特定ブログ記事1位独占が続きました。 上記更新は速報性を失った注目記事ランキングの改善要望の形を借りた、注目記事ランキング正常化要望でした。


速報性改善後も状況は変わらず、特定ブログ土曜更新が4日目水曜まで1位、同日更新が2位浮上してバトンタッチ完了の繰り返しでした。 ポイント発生状況とアクセスカウンタ推移調査し、注目記事ランキング(IN/OUT含めて)不正行為を確信しました。

【公開停止され部分削除した拙ブログ3/22更新より】
毎日更新大量INの人気ランキング上位、でもOUTや注目記事には登場しない『自己チューブログ達』は歯牙にもかけませんが、信頼度が高く重視してた注目記事ランキング不正は看過できません。 1ヶ月以上放置に業を煮やし、声を上げ問題提起しました。
◆3/18更新『物議を醸すかも?不自然なブログ』・・・事実に基づく異常証明でした。
◆3/20更新『ブログ村事務局様 健全な発展の為に』・・・事務局への改善提言でした。
◆3/22更新『例の件その後とアレコレ』・・・通常更新+経過報告が原型でした。

上は3/21午前の拙ブログマイページで、IN/OUTポイントの多さに本件への関心の高さが現れてます。 その後もブログ村は暖簾に腕押し、狼煙上げた筆者は改善されるまで戦う他なく、後に『がおう☆』さん『Manic』さんが同盟軍として参戦されました。 お二方の勇気ある行動に感謝申し上げます。

【公開停止され削除した拙ブログ4/26更新よりHN伏字加工】
問題ブログは従来の自己チューブログのドーピング比数倍から10倍ではなく、公開情報アクセスカウンタ、FC2アクセスランキングから数学(集合論)的に非参加PVを算出すると50倍前後のドーピングでした。 本記事公開後アクセスカウンタ非表示に変更し、実態を隠蔽しながら、注目記事ランキングを自由自在に操ってました。

【公開停止され削除した拙ブログ4/26更新よりHN伏字加工】
OUTも参加カテゴリー全て1位で、算出したPVと比較するとブログ村からの訪問者が何処かに消えてる有り得ない数値でした。 筆者はこの時点でブログ村事務局は場の管理者として改選責任があると考え、不正判断根拠を示し改善を求め続けました。

【拙ブログ5/16更新】
ブログ村事務局が動いたのは筆者問題提起から50日経過した連休明け、本件関連拙ブログ14更新の公開停止処分でした。 過去記事に遡る後出しジャンケン、しかも通知説明一切なし、せめて『貴ブログ▲月▲日更新▲▲▲は、にほんブログ村利用規約に抵触すると判断し公開停止しました』旨の通知するのが最低の礼儀です。 読者通報で公開停止を知り対応に苦慮しました。 この無礼千万なやり方には未だに納得してません。

【拙ブログ5/23更新】
『ランキング問題に触れるな』のブログ村事務局メッセージには勝てません、公開停止14記事中3記事を修正再公開し11記事を削除しました。 その後も状況は改善せず、筆者は矛を収めてない証として、悪戯しかけて嗤ってやる事くらいしかできず、何でもできるなら1-3位独占見たいのリクエストにも応えてくれる傍若無人さでした。

【拙ブログ7/25更新より転載】
同じ場に居る事が汚らわしく感じ、IN/OUTランキング参加を7/25取り止めました、PVと注目記事ランキングで十分と考えたのです。 ところがPVのみ参加者は注目記事ランキング対象外(ブログ村ミスで後刻ヘルプ改訂)と解り、復帰決断の発表前日8/8、唐突に処分が下り退場しました。 筆者問題提起から4ヶ月と20日、遅い!遅過ぎです。 


2.この経験で解った事
にほんブログ村はプラットフォーマー、ブロガー記事発表場所を提供し広告収入で事業を運営してます。 筆者が受けた公開停止から重いポイント減算やブログ削除まで、判断基準は利用規約です。 例え村外で利用者間に犯罪行為があっても利用規約に反しなければ無関係、被害受けたら警察に告訴し裁判で決着してくださいのスタンスです。

【拙ブログ8/8更新より転載】
それは良いとして困るのは、ブロガーが同意した利用規約は原則だけで運用は現場の胸先三寸な点です。 公開50日後の通知なし公開停止はご都合主義、臭い物に蓋の対応で、警察官が法執行全権を持ち、裁判官も弁護士も居ない秘密警察国家の様な怖さです。


とは言え、それはオカシイ事をオカシイと直言する筆者の様なブロガーの話で、トラブルに巻き込まれるのは真平御免と大人しくしてる多数派ブロガーは心配無用です。

【ランキング復帰後の成績表】
正常化した注目記事ランキング復帰後の成績は昨年までに及びません。 レイアウト製作ムラ全体のレベルアップの結果で、これは非常に良い状態と考えてます。 更新品質向上に取り組む切磋琢磨がムラの活性化エンジンになると思います。


3.ブログ村は即応に変わった!?
本件決着以降、ブログ村事務局へ場の管理者として過大な期待するのを止めました。 10月中旬拙ブログがレイアウト製作2位に数日間なりました、超新星爆発の様な某ブログ大量得点の結果で、新型ウィルス?と眺めてたら1週間後処分発動、ブログ村の中で何があったか存じませんが、筆者問題提起の意味が少しはあったかと感じてます。

【公開停止され削除した拙ブログ4/20更新より】
しかし一般読者と区別不能な方法の不正行為は後を絶たず、最近はPV参加型新種も鉄道ムラに登場してます、中2日-1週間空いてIN/OUT/PV横並びなんて人為的操作以外ないと思います。 人気ランキング信頼性改善は不可能で、これは参加者モラルの問題です。 村人は腐った臭いで見破り近付きません、そして誰より不正を知ってるのは自分自身!、一体何が楽しいのでしょう?(個人の感想です) 以上『ウラ』のレビューでした。


年の最後にしょーもない話で失礼しました、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。 


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する