Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

何が何やらサッパリ解らん!・オダネコ様

◆何が何やらサッパリ解らん!
一昨日夜に拙更新公開停止により、読者の皆様とmuragon事務局に迷惑をお掛けした謝罪更新を行い、筆者反省の弁とお詫びに加え、当該記事記載の事実2件を付記しました。

ところが翌5月15日朝にこの謝罪更新も公開停止になりました。 事務局にはどこが規約に抵触したか説明責任がなく、その枠内やりとりの筆者理解ミスがあったかと、併記事実を削除した謝罪文だけにして再公開を求めました。 筆者としては面目丸潰れでやきもきしましたが、夕方再公開されました。 しかし公開停止通知なし、事実記載を規約違反とした判断根拠説明もなく、何が何やらサッパリ解らん!です。

【公開停止記事画像を転載】
muragon事務局は『監視体制強化』を実施中で、過去記事に遡って必要措置を順次取る様です。 サービス提供者とユーザーの関係は有償か無償かに係らず変わりません。 提供者は最低限の説明責任を果すべきだと思います。 拙ブログを確認した処、以下11更新が何の通知も説明もなく唐突に公開停止されてました。


2019.03.18更新:物議を醸すかも?不自然なブログ
2019.03.20更新:ブログ村事務局様:健全な発展の為に
2019.03.22更新:例の件その後とアレコレ
2019.03.30更新:『とある』さん やり過ぎです!
2019.03.31更新:【臨時増刊】yaneura-Z氏昨日の活動録
2019.04.06更新:【最終回】止まぬ蠢動 ブログ村事務局の対応如何?
2019.04.18更新:人気ブログランキング伏魔殿に想う事 前編
2019.04.20更新:人気ブログランキング伏魔殿に想う事 後編
2019.04.22更新:ブログ村事務局への提言・他
2019.04.26更新:ブログ村事務局の回答・他
2019.04.29更新:数字は語る

【公開停止記事画像を転載】
この公開停止更新リストを見ると、全てランキング不公正操作に係る記事です。 すると最初の公開停止理由は挑発行為(無論NGです)ではなく、ランキング不公正操作に触れたからと解釈でき、謝罪更新一時公開停止は関連事実記載が理由だったと解ります。
[註]不正操作表記は対処できない事務局批判になるので不公正操作と表記しました。


◆ルールは突然変更された!
そこで確認実験を行いました。


201905.15更新:《レポート》真夜中のデッドヒート


この記事の中で筆者は挑発は元より非難や批判、感想さえ述べてません、公開情報に基づく『事実』を坦々と記しただけです。 それでも翌5月16日昼に公開停止されました。 これで事務局がランキング問題拡散を押さえたい意思であると確認できました。 

【公開停止記事画像を転載】
実に失礼な話です。 muragon事務局は全ユーザーに適用と言ってますが、無償サービスであっても運営源資に貢献するユーザーに対する姿勢に、以下の問題ありと考えます。
①規約運用厳格化もルール変更、背景・実施時期・内容等一切説明なし。
②今後更新記事適用ならともかく、後出しジャンケンの如く過去に遡って適用。
③ブロガー労作を通知もせず内容非公開新ルールである日突然公開停止する専断。

④公開可否判断は事務局の胸先三寸、5/15拙更新は規約違反ではありません。
 理由説明できますか?、何?『オレがルールブックだ』、ハイそうですか。

【公開停止記事画像を転載】
更に大問題は検閲活動主体がブログ村事務局でなく、muragon事務局である事です。 様々なブログ運営会社に属するブロガーが集うブログ村事務局の措置なら公平ですが、muragon利用者だけが自由表現に制約を受ける不公平を生む結果になります。

【公開停止記事画像を転載】
筆者は様々な局面でmuragon事務局のお世話になっており、これからもmuragonでブログ継続したいと考えています。 しかし今回の言論統制に通じかねない監視強化と、闇夜でバッサリ手法は、顧客視点・説明責任から承服しかねると苦言を呈します。

【公開停止記事画像を転載】
ユーザーサービスを心掛けるなら、過去に遡る新ルール適用に関しては、該当部分削除を求め応じない場合公開停止する配慮があってしかるべきと考えます。 本更新掲載写真が含まれる一部で触れた更新まで問答無用の切り捨て御免され実害を受けてます。


◆オダネコ様並びにがおう☆さん
5/15更新へオダネコ様から初コメントを頂戴し返信しましたが、公開停止で読む事ができません、がおう☆さんコメントも同じです。 ここに転載させていただきます。


★オダネコ様コメント:
オダネコ(小田急沿線模型化計画)
2019/05/16 09:25
はじめまして、オダネコと申します。小田急沿線模型化計画というブログを開設し、一応ブログ村にも登録しています。ランキングとかまるで興味が無いので月イチ程度しか更新していませんし、Twitterの方が反応がハッキリしているのでそちらがメインになりつつありますが。


さて、前回ブログで「ご迷惑をお掛けし~」と謝罪しているにもかかわらず、全く懲りていないようですね。往生際が悪すぎるのでは?と思います。目の肥えた読者ならランキングと作品のクオリティは必ずしも一致しないことくらいとっくにわかっているはずですし、個人的にも自分が普段見ているブログはランキングまるで関係無しです。


嫌なら見なければ良いのですが、たまたま目についてしまったのでコメントさせていただきました。


★筆者返信:
2019/05/16 13:33
>オダネコ(小田急沿線模型化計画)さん 

こんにちは、初コメントありがとうございます。 返信遅れは着信が出掛ける直前だった為で、公開を躊躇ったからではありません(笑) むしろフラットな立場からの感想として歓迎します。 貴ブログを時々拝見し、小田急沿線の精巧な自作ストラクチャに感心しております。当地転居前は百合ヶ丘に暮らしてましたので見覚えある建物も含まれます。
 >ランキング
人気ブログランキングは気にはなれど全く信じてません。 重視してた注目記事ランキング操作をキッカケに声を上げました。
 >往生際
気になるとトコトンなのでそう見られても仕方ありません。 この更新目的は最近始まったある動きの「瀬踏み」でした。 このRES書いてる時点で公開停止になってますので目的を果しました。 それについては近々書きますので、ご興味があればご覧ください。


★がおう☆さんコメント:
がおう☆
2019/05/16 10:44
こんにちはです。
ブログ村事務局もこれぐらい常に監視して貰えれば、不自然ではないと言い張れない証拠としてデータが取れると思いますので、事務局さんにぜひこのぐらいして欲しいですね。
一定の時間だけ跳ねあがる事は、通常の閲覧行為ではあり得ませんから。


★筆者返信:
2019/05/16 13:38
>がおう☆さん

こんにちは。 別の監視活動が今始まってます。 拙更新公開停止もその一環です。 この更新には監視活動瀬踏みの意味もありました。 この返信書いてる時点で公開停止です。 この件、近々書きます。 ではまた。


◆最後に
ここまで読んでいただいた読者に質問です。 社会通念や常識に照らし、
この更新は公開すべきでないと感じられるでしょうか?

【公開停止記事画像を転載】
muragon事務局の答えは5月17日午後までに出ます。 この更新が公開停止されるなら、muragon事務局は苦言に耳を傾ける度量がなく、都合の悪い事には規約運用を盾に取り何でもフタをすると考えるしかありません。


そして筆者は『公開停止受けまくり、問題ブロガーの露太本線で~す』と自虐して笑い飛ばすか、社会的に許される範囲の自由な意見表明の場を求めるしかなくなります。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する