Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

拙ブログ迷惑行為レビュー その5

前回の続きです。 時計の針を少し戻し、同時進行の筆者心境変化に触れます。

【上り特急通過を待つ下り貨物列車】All rights reserved


6.筆者心境変化
6-1.鎮静化を待つ 11/11-11/24
11/11に当事者が障がい者であると知った筆者は鎮静化を待つ方針でした。 11/13開設の当事者挑発ブログを絶対見てるのに、そちらへ応答せず筆者への迷惑コメントが増加する一方です、もしかして勘違いしてる?、と思わせる迷惑コメントもありました。

【筆者2018.11.19更新】
拙ブログ迷惑行為情報拡散は、舞台となったTOMIXポイントはレイアウトに使えないのアクセス数が激増し、もう止まらない状況でした。 当事者挑発ブログを筆者自作自演と疑うのは有り得る事です、何故ならそれは当事者の常套手段だからです。


そこで、上記記事で当事者挑発ブログ管理人様へ依頼を差し上げました。 幸い良識ある方で筆者の意を汲み即時対応していただきました。


6-2.コメントブロック導入検討 11/19-11/22
本件発生以来muragon事務局様に大変お世話になりました。 当事者は『muragonさんはなにもしてくれませんよ』と言ってますが、無料サービス1ユーザーの為にここまでしてくれると感心するほど、違反ブログ削除のみならず様々なサポートをいただきました。 muragonさんが何をしてくれたか、筆者の次に良く知ってるのは当事者です。

【Disqusイメージ画像より】
muragon事務局様のお薦めにより外部コメントサービスDisqus導入を検討しました。 アカウント単位でコメント受信のブロック機能があります。(最大1,000アカウント) インストールテストした11/22に当事者から3通着信、ブロックシステム最初のユーザーがブロック対象者という笑い話です。


ただし本格導入した場合欠点があります、コメントは自動的に非公開となり削除の手間も読む(仕分け)手間も省けますが、コメント履歴が残るのです。 痕跡を残すのも嫌ですし、コメント管理が既存/Disqusの2系統になるのも煩わしく、一旦迷惑行為が続く場合のオプションとして留保しました。 その後対決へ舵を切り不要になりました。


6-3.友人への相談 11/20-11/24
筆者には長い人生経験で信頼できる友人が大勢居ます。 自閉症に詳しい友人に本件過去の経緯と資料を送付し意見を求めました。 友人はそれを筆者もお目にかかった事がある知人の法律専門家に転送し法的見解を得てくれました。

【当事者行為に対する法律専門家の見解】
そっかー、障がい者でなくヒマな気違いと考えれば良いんだと非常に気持ちが軽くなり、何をされたかという事実から法的手段も取れる、これでトンネル出口が見えました。


6-4.対決し戦う 11/24以降
前回の最後に書いた仮に鎮静化しても再発リスクが残り、また他所で同様なトラブル起こすでしょう、鎮静化を待つより対決し戦うしかないと腹を括ったのは11/24です。 その後、上記見解を頂戴した法律専門家の紹介を受け、東京で弁護士に相談しました。

【筆者2018.11.25更新】
戦うと腹を括って、この撒き餌をしてます。 情報を小出しにして相手のリアクションを得る為です。 内容は事実その物、読者を騙したりはしてません。


7.第五幕:続く迷惑行為 11/27以降
7-1.当事者コメントアラカルト
削除したコメントを公開しますので、筆者反論も書かせていただきます。

【迷惑コメント例ー2】・・・フォント小さくしてようやく収まりました
これで1通です、「制御機器は純正品を正しく使いましょう」を繰り返してます。

【筆者2018.07.24更新】
この更新への嫌がらせです。 筆者と『oomori』さんが合意した上の自己責任改造を、何故全く無関係な第三者が批判するのでしょう???。

【迷惑コメント例ー3】・・・有り得ない混合列車?、筆者は現場で見てますよ!
これで1/10以下、上と同タイプです。 昭和45年頃生まれの当事者は国鉄貨物輸送全盛時代の混合列車を知りません。 出典明記がない中傷ブログ写真の牽引機はDE10,、次位客車の後ろはタンカーかコンテナでした。 小駅の貨物扱廃止後、貨物は始発-終着か、機廻し線がある大きな駅しか入換しない時代の写真です。

【迷惑コメント例ー4】・・・知らないのは仕方ない、調べもしない思い込み!
《混合列車》《五能線》で8620が牽いてた時代を検索すればすぐ解ります。 露太本線中山平の様な小駅停車中に客車は動かせず、客車が次位では貨物入換不能です。 貨車に蒸気暖房管通せないからストーブ列車だった事さえ知らず、何をか言わんや!です。


それにそもそも、仮に現実に有り得なかったにしても、本人が満足し楽しければ良いのが趣味の世界です。 感想ならまだしも、批判、ましてや中傷など言語道断です。

【中傷コメントー3】・・・応援コメント頂戴したManicさんが詐称されてます
結局コレが最多で累計700-800通でした。 知る術を何も持たないユーザーに伝える筆者スタンスを最後の最後まで理解できなかったのですね。 それに、

【筆者2017,09.22更新】
筆者はTOMIXを批判するだけでなく、正面から改善提案し対案示してます。 当事者はこの記事読んでない様です、私は当事者の中傷ブログ全て読んでます。 その1にあえて書かなかったlivedoor避難所ブログも最初からの熱心な読者です。 戦いに勝つには相手を知る事が何より重要と筆者は考えてます。


7-2.揺れる当事者
筆者に探りを入れても見破られて失敗し、イライラしたのか、過去の相手と違うと感じたのか定かでありませんが、異質の本音が垣間見えるコメントも着信し始めました。

【決め付けコメントー1】・・・本音も垣間見える?
行政関係文書では『障害者』と表記せず『障がい者』と表記します。 社会に不要な存在というイメージを払拭するためと理解してます。 ここにも噛み付かれました、安っぽい理由ってどんな理由?、言葉狩りってどんな意味?、筆者には理解不能です。

【回答要求コメント】
撹乱戦術が通じず、2ヶ月振りに『通りすがりの堀田』さんが登場したのがこのコメントです。 非常に丁寧な質問です。 でも筆者に回答義務はありません、些細な部分に一旦拘るとそこから抜け出せなくなる当事者の特性が表われてます。

【かなり本音コメント】・・・何と理路整然と誉められちゃいました
最初に書いてる『露太本線に物申すに物申す』知らなかったはまず嘘です。 脅しで自分を40歳前後と虚言を弄してますし、HN詐称コメントに『Manic』さんが一番多いのは、当事者に一番批判的な更新をしてる事と相関関係にあります。 そして私が戦略的にしたリーク(内容は事実です)が凄く楽しい、こっちもやりがいあると言ってます。

【筆者2018.11.30更新】
11/30更新記事で『当事者迷惑行為目的アクセスは嬉しくない』と書くと・・・。

【決め付けコメントー2】
『脱原発ロマン派』を名乗るの勝手ですが、エアコン入れたら原発推進派?、石油やガスエアコンってある?、当事者は暑い土浦でエアコンなしで生活してるのでしょうか?。 IHなんて入れたら何言われるか解りません。 当事者決め付け性癖の典型例です。


7-3.悪意の証明
総数が2,000通を超えた12月に入って大量着信した新種コメントがありました。

【悪意を証明するコメント】・・・まだTOMIXが大企業だと思ってる???
このコメントから当事者は、迷惑行為を悪意を持って続けてる自覚があると解ります。 目に付かない処でコソコソやってるのは筆者でなく当事者です。


人間関係構築力欠如の障がい者なら可哀相な存在ですが、ヒマな気違い(法律専門家見解です)の攻撃なら叩き潰しても心は痛みません。 筆者は本シリーズ公開前から当事者と対決する戦略に基づく行動を始めてました。《次回最終回へ続く》


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。