Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ご愛読に感謝!50万アクセス到達

今年1月16日、拙ブログ開設以来2年少々399回更新で25万アクセスに到達しました。 

【国鉄露太本線プロフィール画像】
それからわずか10ヶ月余、一昨日546回更新で倍の50万アクセスに到達するとは全く想定外でした。 改めて読者の皆様のご支援に深く感謝申し上げます。

【11/21 23:00拙ブログアクセスカウンター】
『レイアウト製作を進める』『プロセスをブログで発信する』が両輪になってます。 どっちが主でどっちが従か自分でも判然としませんが、毎日が充実してれば何も言う事はなく、ブログを通じた交流も大きなモチベーションになってます。


★道のり
サラリーマン人生前半は電子回路設計技術者でしたが、後半は商品企画/事業企画を生業としてたので、どうしても物事を分析的に見る癖が抜けません。

【拙ブログ1万アクセス毎の更新数と所要日数】
50万アクセスへの道のりを図にしました。 電気関連記事投稿開始から急増(赤矢印)し、今年に入ってからは意図的にその比率を高めて(青矢印)います。 電気関連記事が拙ブログの大きな柱になっている事が、この図からも読み取れます。


なお、48-50万で1000/D超えを記録しましたが、迷惑行為関連記事アクセス、及び当事者の迷惑行為目的アクセスが含まれた異常値で素直に喜べず、複雑な心境です。


★ブログも「継続は力なり」
アクセスカウンターが49万を越えた11/12夜の拙ブログ週間アクセスランキングです。 ここからアクセス傾向が読み取れます。(拙ブログ解析に興味ないと思いますが)

第3位『TOMIXポイントはレイアウトに使えない!』は、更新以来常時週間100アクセス前後の超ロングセラーですが、迷惑行為舞台になった事で跳ね上がってます。


第1位『混合列車がゆく』はこの日が1週間目で最大値431でした。 最近は全更新が週間300を超え、500超えも珍しくなく、電気関連記事投稿前の2倍強になってます。 この事から平均900/Dの2/3、600-650/Dが最近更新記事のアクセスと推定できます。

第3位の異常値を除くと10位までには1週間目に向け上昇する記事と、1週間を過ぎて下降する記事が順当に並んでます。 通常更新初日は80-100ですが、期待してなかったこの日更新『水田って軽く扱われてませんか?』は116アクセスと好調な滑り出しで、週間500アクセスを超えるヒット記事になりました、ありがとうございました。

【生野始発一番列車入線】

第11位-第15位は様相が一変します。 最近記事は13位だけ、他は全て少なくて更新半年以上経過した超ロングセラーが週間100前後で並びます、カテゴリーもまちまちです。


12位『わらぶき農家の製作②』は、以前「TOMIXわらぶき農家」検索TOPでしたが現在は1ページ目から消えています。 筆者技法が何処かで紹介され参考にされる方が居ると思うと、工作下手を自認する身としては非常に嬉しい限りです。


14位『KATO新型キハ58が届いたけれど』、15位『Nレール選びについて考える』は共にブログネタに困った繋ぎ記事でしたが、何が幸いするか解りません。

第16位-第20位も同傾向です、16位『ブログ効用とモラルについて想う事』は通常1ヶ月でBEST20から消えるので、迷惑行為がらみかもしれません。 この日更新満2年の17位『SB駅の設計②駅構内設計』が何故ここに居るのかいつも不思議に感じてます。


18位-20位に電気関連ロングセラーが並びます、この日はこの顔触れですが他にも数本の電気関連ロングセラーが出入します。 この事から平均900/Dの1/3が過去記事アクセスと推定され、過去記事は資産、継続は力なりだと感じています。


★人気ランキング:PVの怪
鉄道ブログでの拙ブログランキングはINが10位台後半、OUTが10位台前半時々BEST10入りが定位置になってます。 今年に入ってPVに大きな変化が起こりました。
[註]現在は迷惑行為対処へのご支援を頂戴し異常値になっています。

【中山平の夜 その1】
PVはブログアクセスと連動せず、アルゴリズム非公開なので厳しい基準のページ閲覧数と理解してます。 昨年今頃までおおむねOUTの倍でしたが、年初から徐々にその比率が拡大し現在は約10倍、何と夏以降PVランキングBEST10に留まり続けてます。

【中山平の夜 その2】・・・階段踏切前に停車する下りDC列車
一方でOUTは2割ほど減った様に感じます。 『がおう☆』さんが長く定期更新を続けると、ブックマークからの直接訪問者が増えてOUTが減ると書かれてましたが、拙ブログでも同じ現象が起きているのかもしれません。


またいつも感じる事ですが『何故人気ランキングデフォルトはINなのでしょう?』、失礼ながら拝見しても??や、更新頻度vs INポイントが不自然なブログが散見されます。 人気ランキング上位維持自体がブログ継続目的ならお好きにどうぞですがね。


IN/OUT/PVを統合しアルゴリズム非公開の『良く読まれ支持されてるブログランキング』をデフォルトにすれば、皆さんが感じてる疑問は解消し公平性が保たれると思います。 まっ、ランキングは結果に過ぎませんので、体調管理に注意し楽しんでいただける更新を継続したいと思います。 引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する