Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ハナちゃん1歳の誕生日

★ペット?家族?
誕生直後に棄てられた我家の3番目の娘ハナちゃん(猫)が、10/1で1歳を迎えます。 人間なら20歳、以降4歳/年で加齢し、15-16年が家猫平均寿命だそうです。 結婚40年、子供達がせがんでも一度も犬猫を飼った事がありませんでした。 嫁さんは実家へ行った筆者衣服に猫の毛が付いてただけで気分が悪くなるほどでした。

【出逢いの場所】・・・昨年舗装された農道
臍の緒が付いたまま必死に泣き叫ぶハナちゃんに嫁さんが出逢ったのは、昨年10/1夕刻の散歩道でした。 見るに見兼ねて連れ帰り、動物病院で母猫から離して育てるのは無理と言われた命を、夫婦で何とか助けたいのが先で猫を飼う意識はありませんでした。

【生後20日】・・・目が開いてヨチヨチ歩きする様に
助ければ飼う、飼えば可愛いの成り行きで、猫嫌いだった嫁さんが一番驚いています。 犬とは違い飼い主に媚を売らない気儘さが定評ですが、「お腹が空いた」「遊びたい」「甘えたい」「リラックス」「緊張」「怒り」全て意思疎通できます。

【生後2ヶ月】・・・離乳完了間近
猫が欲しいと子猫を買った訳でも貰った訳でもなく、誕生直後から守り育てた命なので、ペットとして見る事はできず、二人暮らし夫婦の新しい家族、娘の意識です。

【生後6ヶ月】・・・庭も遊び場
幸い田舎暮らしで敷地が道路より1-1.5m高く、交通量も少ないので庭へ出してます。 この少し前に避妊手術を受けさせ、盛りが付いて庭から出る事はありません。

【生後8ヶ月】・・・犠牲になった雀
庭を駆け回りハンターの本領を発揮して困らせています。 小鳥やカエルはハンティング対象で食べる事はありません。 蝶やカマキリ、バッタなどの昆虫類はじゃれた後で食べます、その区分を彼女がどうしてるのかは定かでありません。

【生後10ヶ月】・・・風呂場で涼む
9月中旬、身内の葬儀で生後始めて1晩1人(匹?)で留守番しました。 案外平気で伸びしながら『どこ行ってたの?遅いじゃん』かと思い帰宅したら、飛び付いてきました。 相当なストレスだった様で食も進んでませんでした。 1晩が限界、また行こうと言っていた北海道も南の島も諦めるしかありませんが、それ以上の贈り物を貰ってます。

露太本線 ハナちゃん誕生日
先日ヘビを捕まえました50-60cmの長さです、初めて見る生き物に興味津々、新聞の間に逃げ込んでハナが見失ったスキに庭へ戻しましたが、30分近く探し回ってました。


ハナちゃんに癒される毎日を楽しんでます、15-16年後には筆者と同世代になり、どっちが先?なんて事も頭をよぎります。 この話はレイアウト製作ブログには相応しくなく、『好きですね~』と嗤われるのがオチと承知してます。 ハナと暮らすまで、猫カフェに高い金払って行く人の気が知れんと思ってましたから(笑) 


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。