Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

更新500回に想うこと

今回が当ブログ開設500回更新です。 約2年8ヶ月、ほぼ隔日更新で累計41万アクセスを頂戴し、平均820/回、ロングセラー記事は2千アクセスを越えると思います。 開設当初これほど多くの方に読んでいただけるとは夢にも思わず、ブログ更新が生活の一部になり、生甲斐にもなっています、本当にありがとうございました。

【商人宿】・・・当時1泊2食¥800が相場でした
これまでの節目更新で書きましたがブログ開設目的は二つでした。
①風景重視・運転軽視の風変わりなコンセプトがどこまで受け入れられるのか?
②クラブ所属願望はないが、適度な距離感でレイアウト談議ができるブロ友探し。


最初の目的は半年強で達し、その後の2年間で多くの方からコメントを頂戴し、コメ友もかなりできました。 また片手に余るブロ友と直接コミュニケーションルートを拓く事ができました。 目標が達成されブログ継続モチベーションは少々低下気味です。

【昼下がり】
それでも継続してるのは、目的が次第に変わって来たからです。
①手抜きせずレイアウト製作を着実に進めるエンジン。
②社会と繋がっている実感を持ち続けたい。
③コメ友、ブロ友との関係維持ツール。


しかし一方で隔日更新が負担になりつつあります、人生残り時間が長くない中、生活時間の半分以上をブログに費やして良いのか、ブログ中毒ではないかという自問です。 そこで更新頻度を落す、無理して隔日更新にこだわらない事にしました。

【廃屋跡】・・・実はカメラ台
当然レイアウト完成は遅れ、健康寿命に間に合わない恐れがあります.。 でもブログがなかったらもう完成して生甲斐失ってたかもしれません。 結果も大事だけどプロセスも大事、何より好きな事して生きてる満足感が大事です。 やってみない事にはどうなるか全く予測不能ですが、これからもよろしくお願い致します。


JAM2018アテンドで東京へ出掛けます。 帰宅は8月20日の予定です、頂戴したコメントへの返信が遅れる事がありますので予めお断りします。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。