Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ブログ開設7周年

読者の皆様のお陰を持ちまして拙ブログは開設7周年を迎えました。 改めて皆様のご愛読に深く感謝申し上げます。

開設時はこれほど長く続けるとは考えてもいませんでした。 レイアウト製作カテゴリーの先輩ブロガーは数えるほど、定期更新されてるのは『gaou』さん、『光山市交通局』さん、『kyoshusen』さんのお三方になり、拙ブログも古株になりました。 開設当時人気ランキング上位だった『卓』さんや『た625』さんは更新が間遠になり寂しい限りです。


★歴史を振り返る
チョッと振り返ってみます。

レイアウト動画公開するもアクセスサッパリ、誘引目的で始めたのかキッカケです。 動画公開よりアクセス数や注目記事ランキングで反応がビビットに返って来るブログの面白さに嵌り、2年間走り続け注目記事1位率63%!、これを記事品質の指標として使ってました。

3年目も順風満帆、アクセス倍増、注目記事1位率は80%を越えました。 でも好事魔多し、後半に嫌な事件がありました『ブロブ荒し』の標的にされたのです。 記録として残してた迷惑行為レビュー6記事とコメントを昨年削除し、今回更に2関連記事を削除しました。


ブログ荒し対応に追われてた2018年11月末から異変が起きてました、5年以上継続してた某ブログが突然超新星爆発の様にIN/OUT/PVランキング1位、及び注目記事1/2位を独占したのです。 内容はファンが少ない16番で週2回更新、アクセスカウンターやFC2アクセスランキング下位から見て、不正行為以外考えられない状況証拠真っ黒の事案でした。

特に記事品質指標にしてた注目記事ランキング不正は我慢ならず、2月からブログ上で当事者へ不正行為停止、ブログ村事務局へ調査要請を再三再四行いましたが何も変わりません。 堪忍袋の緒を切った強い口調の停止要求記事が公開停止処分を受けてしまいました。

【口直しの挿絵】
当事者支援者から『システム脆弱性の問題なのに、証拠もなく非難するのは筋違い』主旨のコメントが届き、システム脆弱性に付け込んで不正働いてると自白してました。 結局9ヶ月不正行為継続の末に手口を見破られ退場しました。 この支援者は自らの不正を棚に上げ『l露太本線による誹謗中高行為について』なる盗人猛々しい文章を公開し続けてます。

5年目は新たな趣味俳句の為に更新頻度落したにも係らず3万アクセス/月の自己ベストを記録しました、6年目も更新数/アクセス数共に10%減の横這いでした。 この間に100万/150万アクセス、1000回更新の節目を迎えてます。 一方で注目記事1位率は低下、筆者記事品質低下よりむしろ、新規参入ブロガーによるレイアウト村活性化の結果だと思います。

そして7年目、更新数が増えたのは四国探訪記10回連投が主要因で、実質は5年目と同等です。 アクセス数は対2年前比20%減で、コレと言った次の目標がなく、俳句の比重を重くしてる筆者のブログ継続モチベーション低下が原因なのは間違いありません。

【12月23日17時拙ブログアクセスカウンタ】
現在累計約183万アクセス、来年中頃には200万に到達するでしょう、でもそれに何の意味がある?等と考えてしまいます。 レイアウト製作は老後のライフワークなので、健康が許し気力が続く限り継続しますが、ブログをどうするかそろそろ考える時期になってます。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する