Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

ラスベガス2008年夏 後編

さて筆者を含めメジャーリーグ初観戦の話です。 多少渋滞がありドジャースタジアムの到着は試合開始直後の18:45でした。 予約チケット引換所を聞いて回って球場を半周し、晩飯のドジャードッグと生ビールを手に着席したのは19:30頃、試合は3回裏でした。

【1塁側内野Aゾーン上部より】
予約したのは内野Aで$75の席、ゾーン制で指定席ではなく、5人並んで座れたのはゾーンの最上部、内野Bゾーン$50のすぐ前です。  写真上部が差し掛け屋根、その下にまだ明るい夕空が見えてます。 試合はインディアンスリードで進行、ドジャース打てません。


7回攻撃前はセブンスイニングストレッチ、『私を野球に連れてって』の大合唱、でもドジャーズ無得点で0対4、贔屓の引き倒しは洋の東西を問わない様で、今日は負けだとドジャーズファンが帰り始め、空いた内野Aゾーン最前列に移動しました、21:30頃の事です。

【1塁側内野Aゾーン最前列より】
8回からインディアンズは継投、セットアッパー登場です。 投手が乱調だったのか先発がスゴ過ぎたのかドジャースの猛攻開始、打つは打つは、インディアンズは2人投手交代し、クローザー投入でも止まらず、8回裏一打逆転まで攻め、結局4点入れて同点止りでした。 9回表のドジャーズはクローザー斉藤隆が登板、現場で雄姿見れるとは幸運でした。


でも負けムード濃厚で準備不足だった様で、2死2塁から右翼線の当たり、ダイビングキャッチ試みるもわずかに先を抜け失点、4対5とリードを許しました。 9回裏クローザー使い果たしたインディアンス投手はこの年メジャーデビューした小林雅英(実質2008年だけ、通算4勝5敗)3人で抑えゲームセット、勝利投手敗戦投手共に日本人の試合でした。

【量販店ツアー】・・・拙毎回資料より、転載禁止
大興奮の翌日は終日量販店ツアー、9時開店の店から一店当たり30-45分の視察です。 筆者は同じモールのHOME DEPOTを覗きました。 2x4が標準で耐震基準が違う米国ではDIYで自宅建設する人も多く、ユニットバスや窓枠・扉・壁面パネルまで販売してます。


別の場所ではスポーツ用品量販店で、国内では26cmまでで窮屈な思いしてるゴルフ用グローブとか、当時は国内で手に入り難かった(高価)カラーボールを仕入れたりしました。 参加者には語学力に応じ課題を与え、一番できるN君に晩飯予約をしてもらいました。

【シーフードレストランにて】
晩飯はヨットハーバーにあるシーフードレストラン、大衆的な店で生ガキ2種が前菜、メインは各自、筆者はいつもアラスカンキングクラブとロブスターセット、ドリンクチップ込みで1人$50-$60で楽しめます。

【ユニバーサルスタジオ正門前】
翌日昼前LA発のANA便で帰国する実質現地最終日は完全オフです。 ダウンタウンを通り抜け北に位置するユニバーサルシティへ、開場から15時過ぎまで目一杯遊びます。 13年間に10回近く行ってます。 新アトラクションが登場したり、衣替えしたり、スタジオ屋外セットも撮影映画により変化が多く、スタジオツアーは何度見ても飽きません。

【美女に囲まれご満悦の筆者】
ユニバーサルスタジオは世界に一つしかなく、映画撮影現場スタジオがあってこそのテーマパークです。 USJって一体何?興味も行く気もありません、日本版ユニバーサルスタジオは京都太秦映画村で訪問歴があり、これがあの番組の橋・掘割りと興味深く見ました。

【ジュラシックパークライド入口】
USJは理解不能でもTDLは解ります、でも行った経験なしです、アナハイムの本家を知ってるからです。 言葉が違うだけでアトラクションは同じ?、そうは思えません、場の雰囲気が全く違うハズです。 本家では制服ボタンを外した爺さんがブツブツ文句言いながらゴミ箱掃除してます。 TDLでマニュアル通りの作り笑顔見るのは真っ平御免なのです。

【スタジオツアーの一場面】
初訪問時ココはジュラシックパーク管理センターが建ってました。 その後撮影に合わせた模様替え(内容忘れました)があり、最後はジャンボジェット墜落現場、どう見ても747実物を使った様で、どの映画セットか解りません。 また初期には懐かしいバックトゥザフューチャーの時計台セットがありましたが、いつの頃からか作り替えられ消えてました。

【ウォーターワールドクライマックス】
ユニバーサルスタジオでは公演数の少ないウォーターワールド開演時間を軸に行動予定を決めてます。 座席はクライマックスで水上機が突っ込んでくる正面スプラッシュゾーン、CESの1月でもLAは気温20度で乾燥、濡れても大丈夫なのです、カメラは別ですが。


H君の感想『USJとは迫力が桁違い!』、そう言えばUSJ開場後少しして火薬使用量が基準以上と消防から改善指導が出たニュースを聞いた記憶があります。 本家は場内どこからでも聞こえる大爆発音、USJのウォーターワールドは多分ショボいんでしょうね。

【LAエリアマップ】
東京とLAエリアの東西関係を逆転させて、ダウンタウンを都心、LAX(国際空港)を羽田に例えれば、川崎に宿泊し東京ドームで野球観戦、ユニバーサルスタジオは川口、サンタモニカはTDL辺りに相当します。 ディズニーランドがあるアナハイムは海老名の見当です。

【ロデオドライブのブランドショップ】
ビバリーヒルズは原則観光禁止、域内を車で低速で通り抜ける車内観光です。 間口60-70mの広い敷地、最低3台の屋根付きガレージ、とにかく別世界です。 この頃ビバリーヒルズ住民に軍用車ベースの超豪華仕様車ハマーが流行しており数多く見かけました。

【サンタモニカ海岸にて】
夏場の夕陽は太平洋に沈みません。 当時42歳のS君(背中)を除き、30代半ばの3人は子供の様にはしゃぎ回り、この後泳いだのにはいささか驚かされました。

【コーリアンBBQ店前にて】
最終日晩飯は焼肉、中華と並んで安くて旨いんです。 メンバーが若い事もあり、元々日本より量も多い牛タンやカルビを10人前も平らげました、それでも1人$50です。 食事後日本から逆輸入の百均、$1ショップを覗こうとしたら閉店時間でアウト、残念でした。

【帰りのフライトはスーパーエコノミー】
帰りの便は乗客が多かった様でスーパーエコノミーアップグレードをゲット、ビジネスとエコノミー間にわずか24席の新設クラスです。 エコノミー3-5-3の11列に対し2-4-2の8列、ビジネス2-3-2の7列に近く快適でした。 筆者マイレージステータスが効いた様です。

【参加者説明会資料最後のスライド】・・・筆者著作物につき転載禁止
出張報告会で参加者それぞれが体験を通じて学び、何よりツアーに満足した事が解り、主催した筆者も満足でした。 この年と翌年年末にツアー同窓会をしたほど良いチームでした。 あれから14年、50歳前後になった彼らが経験をどう活かしてくれたか気にならないでもありませんが、『楽しかった』それだけでも十分だと思ってます。[ラスベガス旅行記完]


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する