Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

怪しい広告に想う事

数ヶ月前からムラゴンマイページに掲載されてる広告が気になってます。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
大分類すればゲーム攻略本『ボスキャラをどう倒してステージクリアするか』と同じカテゴリーですが、これは完全に論理矛盾してます。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
同じギャンブルハウツー本でも『パチスロ攻略本』はまだ理解できます。 リーチ目と目押しができないと折角の大当たりチャンスを逃すからです。 それでも必勝法ではなく、負けを抑えチャンスを逃さず楽しむ方法論です。 平均的パチンコのテラ銭は10%です。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
記事にしようと広告拾ったらその種類の多さに驚かされました。 様々なキーワードの波状攻撃、『そんな訳ないだろ』と思っても次第に『もしかしたら』となる効果を狙ってるのかもしれません。 特殊詐欺も『私は大丈夫』と言ってた人が被害者に多い様ですから。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
公営ギャンブル、競馬・競輪・競艇は25%天引きでテラ銭の大きいギャンブルです。 つまり100人で75の椅子取りゲームで、誰かが2席取れば負ける人が1人増えます。 長い目で見れば回収率75%のギャンブルで、『プラス収支保証』したらその会社は確実に破産します。 仮にそんな方法あれば一人で大儲けすれば良く、公開不要で論理的に矛盾してます。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
セミリタイヤとは第一線を退き年金受給開始まで働いてる60-65歳の方を指すのでしょうか?。 『あくせく働くの止めて競馬で稼ぎ楽しませんか』と囁き掛けてる様です。 でもこれは悪魔の囁き、高齢者の老後資金を狙った詐欺まがい商法の匂いプンプンです。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
セミリタイヤ保証って何でしょう?、中身を見るのもバカバカしく解りませんが、その世代を優遇、つまりメインターゲットにしてる様です。 競馬でJRAが25%儲かる、広告打ってる広告主も儲かる、この話に乗った人も儲かるなら三方得ですが、数学的トータルはゼロにならねばならず、誰が貧乏籤を引かされるかは目に見えてます。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
これだけ長期間広告掲載され続けてるので、この話に乗る人も居るのでしょうね。 最近影を潜めてますが1970年代から2000年にはマルチ商法が横行しました、楽して金持ちになりたい、自分だけ得したいという人間心理に付け込んだ罠で、これも同じ匂いがあります。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
競馬の帯封(100万円)獲得には大穴の特券10枚で当てなければなりません、競馬ファンの友人が大勢居ますが、万馬券当てた話はあっても帯封は聞いた事ありません、それが確実とはね!。 競馬は自分のレース展開予想を楽しむゲームで、金儲け手段ではありません。 こんな広告が横行するのは、コロナを含めた時代の閉塞感が背景にある様に感じます。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
筆者が社会に出た1970年代は右肩上がりの経済成長期で、地道に頑張れば報われる、明るい未来を信じられる時代でした。 バブル崩壊後その神話は誰にも通用しなくなり、一部の勝ち組と負け組に社会階層化が起こり、以降その格差が拡大してます。 夢を持ち難い時代に夢を見させる、この話に乗る人を一概に『バカだな』とは言えない気分です。

【ムラゴンマイページ掲載広告より】
一体何種類の広告あるのかと驚くばかり、ムラウチ.comも裏バイトや出会い系等犯罪に結び付く広告は掲載拒否しても、この程度はOKなのですね。 広告表現を規制する景品表示法では『日本一旨いラーメン』はセーフです、読む方がキャッチコピーでそれが真実かどうか気にしないからです。 この広告信じて老後資金を失う人が出なければ良いのですが・・・。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する