Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

更新時間変更で変わった事

ブログ開設以来先月前半まで朝6時更新を続けてきました。 自転車操業更新の際は午前2時に記事を書き上げた事もあり、生活時間サイクル的な都合が一つです。 また更新日のアクセス数やポイント及び午前0時過ぎに注目記事ランキングがほぼ確定し、記事評価が数値として早く解るメリットも理由でしたが、特に強いこだわりがあった訳ではありません。

【築堤の貨物列車】
基本365連休なので、更新日朝食後9時過ぎに『どーれ』と自記事の更新確認と、フォーローブログをチェックするのが常でした。 ところが6月上旬に2回連続で同日6:00に予約投稿した記事がマイページに反映されてない事が発生しました。 ムラゴンは公開になってるのにブログ村に新着記事として反映されてないのです、設定変更してないのに???でした。

【ブログ村マイページの最新記事取得ボタン】
記事反映に関するトラブルは以前にもあり『システム障害のお知らせ』でも出てるかと思ったら、こんなボタンが目に留まり、押すと1分程で最新記事が反映されました。 6:00-9:00の3時間ロスは大きいし早起きは無理、そこで18;00更新に変更して半月経過しました。

【補機の出番】
更新時間変更後、ボタン押して即反映と待ってても、問題発生せず自動反映されてます。 ならば元に戻せば良いのですが、更新時間変更告知の舌の根も乾かぬ内は気が引けます。 そして頻度同じでも更新時間の半日の違いで、これまでと異なる面白い事が解りました。

【重連貨物列車発車】
6:00更新では更新日がIN/OUTのピーク、翌日は5-6割、翌々日は3-4割に落ち込み、隔日更新と中2日更新の差がモロに出てました、翌々日は更新42-66時間後なので当然と言えます。 週間IN/OUTは更新頻度連動で約2/3、過去記事アクセスが多くPVはほぼ一定です。


18:00更新移行後、更新日と翌日の差が大きく縮まりました、更新日6時間しかないので翌日読んでくれる読者が増えたからです。 と同時に更新30-54時間後翌々日の落ち込みも小さくなり全体的にポイント平準化になりました、傾向変化だけで増減はありません。 中2日には18:00更新が精神衛生上良い様ですが、生活リズム優先で戻すかもしれません。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する