Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

信州花便りー5 春本番?でもまだ寒い

今日から5月、ようやく過ごし易い季節になりましたが、昨日朝は0度近くまで冷え込みました。 ゴールデンウィークに野菜苗を植えると、対策を取らない限り必ずと言って良いほど霜にやられます。 我家の家庭菜園植え付けは、毎年5月下旬に行っています。

前回の花便りで蕾だった信州姫リンゴが一気に開花しました、自宅前道路から見上げたアングルです。 間もなく満開、散り始めると庭も道路も真っ白になります。

花海棠(ハナカイドウ)も満開です。

アップでもう一枚、あいにくの曇り空で鮮やかさが引き立ちません。。

陽当りがあまり良くない場所も、芝桜が満開になりました。

花ではありませんが、ムクムク頭をもたげてきたアスパラ、鳥が運んできて庭で芽を出したのを20年ほど前に定植し、今では年間20-30本収穫できるようになりました。 左側の折れている1本と細目の数本を収穫し、初物として食卓にのぼりました。

こちらは台所の隅で忘れられ芽を出したニンニクを、昨年秋ニラの隣へ放り込んで置いたところ、葉を伸ばし厳しい冬を乗り越えて成長しました、6月頃収穫になります。 奥の稲わらを敷いた場所に育っているのは、冬を越したタマネギです。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。