Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

イクメン奮闘中

前回、ブログ開設目的が達せられモチベーション低下の話をしました、実はもう一つ理由があります、イクメンに忙しく趣味の時間が取れないのです。 イクメンと言っても孫の世話ではありません、我家の新しい家族ハナちゃんの育児です。

酷い事をする人が居るものです、10月1日夕刻、臍の緒・胎盤が付いたままで生れたばかりの赤ちゃん猫が農道脇に棄てられてました。 動物遺棄は動物愛護管理法違反の犯罪、100万円以下の罰金です。 『お腹空いたよ』『寒いよ』『誰か助けて』と訴える叫びを見るに見兼ね、散歩中の嫁さんが拾って帰りました。

翌朝連れて行った動物病院先生は処置なし、母猫から引き離して赤ちゃん猫を育てるのは非常に難しいと言われました。 結婚以来動物飼育経験なしですが、縁あって拾った命、何とか育てようと夫婦で育猫が始まりました。

【生後3日】
拾った時の体重90g、手のひらに乗る小さな命です。 ペットボトルの湯タンポで寝床を作り、居間に寝具を持ち込み交替で、注射器で授乳と排泄の世話をしました。 ブサイクだけど愛嬌のある鼻から『ハナちゃん』と嫁さんが名付けました。

【生後7日】
2-3時間毎にミルクを飲んではひたすらzzz、何とか育つのではと思いながらも4日ウンチが出ないと心配したり世話に掛かり切り、次女が結婚して夫婦2人の生活になって6年、それがハナちゃん中心の毎日に変わりました。

【生後10日】・・・こんな寝姿見たらたまらなく可愛い
ハナちゃんがあんな事、こんな事したと夫婦の会話はそればかり、もうメロメロです。 11月予定の旅行はとても無理とキャンセルしましたが少しも惜しくありません。

【生後13日】
この日に目が開き爪切りをしました、体重は262g、順調な生育です。

【生後20日】
活動時間が長くなり好奇心旺盛、ヨチヨチ歩きであちこち匂いを嗅いだり、爪研ぎしたり、お腹が減るとニャー、眠くなると膝の上でzzz、触れていると安心する様です。

【生後23日】・・・日向ぼっこしながら毛繕い
日に日に歩き方が逞しくなり、本能なのでしょうか、ジャレて遊ぶようになりました。

【生後26日】・・・始めてのお出かけ
車の移動に慣れさせようと紅葉見物に連れ出しました。 少々緊張気味でしたが、吐いたりする事もなく近場なら連れて行ける見通しが立ちました。

【生後30日】
20日目頃から吸う力が強くなり哺乳瓶授乳に切り替えました。 1ヶ月は人間なら1歳、体重450gで5倍に成長、走ったり飛び跳ねたり活発になり、ジャレるのも真剣勝負、前足で掴み後足で蹴り牙で噛みます。 嫁さんと私の手は引っ掻き傷だらけです。

【生後31日】・・・岡谷市出早公園へ2度目のお出かけ
まだ留守番できないので夫婦で出かける時は連れて行くしかありません。

【生後33日、11月2日】・・・寝相悪いぞハナちゃん(筆者の膝の上)
親兄弟と離れ育ったハナちゃんには見て学ぶ機会がありません。 自分は猫という自覚があるかどうか怪しいですが、優しいママとタバコ臭いけど良く遊んでくれるパパに甘えてスクスク育っています。 離乳とトイレのしつけが始まりました。

露太本線イクメン奮闘中
ハナちゃん成長のビデオショットです、ご興味のある方はどうぞ。


レイアウト製作に全く無関係ですが、御柱祭や旅行記もありの当ブログ、あしからず。 なお猫ブログへの移籍予定はありません。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する